豚キャベツの香味だれ【#簡単#包丁不要#万能だれ】

10

2019.03.19

分類主菜

調理時間: 10分

ID 373699

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

春キャベツを一気に消費したい!今日は、何もやる気が起きない!胃腸に優しいさっぱりしたものが食べたい!

そんな方にオススメなのが、こちらのレシピ♪

使う食材は、豚バラ・キャベツ。これらをサッとお鍋で茹でて器に盛り、あとはネギとごまがたっぷりの”万能香味ダレ”をかけるだけ♪

たったこれだけだけど、ご飯にもお酒にもぴったり!

茹でてちょっとクタッとしたキャベツは更に甘みが増し、カサがグンと減るんでモリモリ消費できます。

また、クタッとなることで香味だれがより絡みやすくなるんで、満足感がアップ!

タレも少量で満足できるんで、塩分の摂りすぎも防げますよ♪

    材料

    2人分
    豚バラ薄切り肉 200g(※しゃぶしゃぶ用使用)
    春キャベツ 1/2個(300g)
    A
    長ネギ(みじん切り) 1/2本
    A
    しょうゆ、酢、ごま油、いり白ごま 各大さじ1
    A
    砂糖 大さじ1/2
    A
    オイスターソース 小さじ1(※省いてもOK)
    A
    にんにく、しょうが 各チューブ1〜2cm

    作り方

    ポイント

    ⚫︎豚バラ薄切り肉は、しゃぶしゃぶ用を使用しました。

    ⚫︎豚バラ薄切り肉は、ロース薄切り肉でも代用可能です。また、豚こまでも代用可能ですが、その場合固くなるのを防ぐため、下味に酒大さじ1・片栗粉小さじ1を揉み込んでください。

    ⚫︎キャベツと一緒に、アスパラや絹さや・スナップエンドウを一緒に茹でても♪

    ⚫︎砂糖やごま油の量は、お好みで調整されてください。

    ⚫︎オイスターソースは、なければ省いても構いません。

    ⚫︎鍋は、16cmのものを使用しました。
    1. 春キャベツは、手でちぎる。
    2. 鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、1を加えてサッと茹でる。しんなりしたらすぐ引き上げ、水気を切る。(私は、ザルに取り上げています)
    3. 弱火にし(同じお鍋・同じお湯を使用)、豚バラ薄切り肉を数枚ずつ加える。色が変わったら取り出す。(私は、ザルの上かペーパータオルの上に取り出しています)
    4. 器に2・3を盛り、合わせたA

      長ネギ(みじん切り) 1/2本、しょうゆ、酢、ごま油、いり白ごま 各大さじ1、砂糖 大さじ1/2、オイスターソース 小さじ1、にんにく、しょうが 各チューブ1〜2cm

      をかける。 (※長ネギをキッチンバサミで切れば包丁いらず♪)
    286 6889

    コメント・感想 Comment

    512284 さん
    2021.06.10 07:19

    朝作って夜食べる場合は、タレは食べる直前でしょうか? それともかけていても大丈夫でしょうか? レシピ本今回と前回の購入したので届くのが楽しみです(´>ω<`)

    Yuu
    Yuu さん
    2021.06.10 07:56:28

    タレは作っておいて、食べる時にかけるのがオススメです🙆‍♀️レシピ本もご購入くださり、本当にありがとうございます🥺💓お役に立てますように〜✨

    YURI♡ さん
    2021.04.20 01:35

    タレがとっても美味しかったです!

    hururu14 さん
    2021.01.27 18:56

    このタレ最高です。ニンニクは入れなかったけど美味しいです。

    美麗2011 さん
    2019.10.22 02:31

    キャベツとしゃぶしゃぶ用の豚肉があったので、それにもやしもプラスして作りました‼️簡単だけど、茹でた野菜とお肉にタレがからみ主人と小2の娘も喜んでくれました🎵我が家の定番決定です😄✌️

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「春キャベツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。