風味が高くやわらかい新ごぼうと、豚肉を使ったおかず。 ごぼうの風味と豚肉がよくあいます。 春はデトックスと心の安定に気をつけたい時期。 ごぼうのデトックス効果と、豚肉で気を補い、バルサミコソースが気持ちを落ち着かせてくれます。
ごぼう、豚肉にしっかり塩をして、調理するのが大切です。 仕上げにも上から軽く、塩をふりかけて下さいね。
ごぼうはたわしで皮をこそげ落とし、20センチに切る。 塩をふってラップを巻いて、2分半加熱。
大きめにラップを広げ塩をして、豚肉を20センチ幅になるように並べる。 上から塩・こしょうをふりかける。
ごぼうは出来上がりが同じ太さになるよう組み合わせて、 ②の手前にごぼうを半量のせ巻く。
②③をもう1回行い、もう1本作る。
耐熱皿にのせて、レンジで2分加熱。裏返して、再度1分加熱する。
ラップをと取り除き、3~4cmにカット。
皿に盛り付け、軽く塩、ラカンティーヌバルサミコソースをかける。
135333
お天気ママ
季節の食養生研究家 ・国際中医薬膳師 ・気象予報士 ・健康気象アドバイザー 2児の母 薬膳教室「ベジフルキッチン」主宰 薬膳親子コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」主宰 漢方の知恵を食事にいかした薬膳と、 季節や天気による体調変化を研究する生気象学をもとに、 日本の季節の食養生を提案する。 民間気象会社での勤務時代に従事した『ウェザー・マーチャンダイジング(気象情報を利用した販売促進)』業務をきっかけに、人の体や味覚が季節や天気によって変わることを知り、季節変化や天気変化に対応した食養生に興味を持つ。その後、北京中医薬大学日本校において薬膳を学び、現在は日本の気候にあわせた季節の食養生の提案をおもに行う。執筆、レシピ提供、コンテンツ作成のほか、自宅での料理教室や親子参加型の薬膳コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」を主宰する。