ぷりぷりエビとブロッコリーのレモンクリームスパゲティ

15

2019.10.17

分類主食

調理時間: 15分(下準備含む)

ID 381324

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

ぷりっぷりのエビに鮮やかなブロッコリーとレモンの酸味が爽やかなクリームソース。牛乳だけで作るのでクリーミーだけどしつこくなく、これ、とってもおいしいです!飾ったレモンも食べる前に絞って召し上がれ♡

    材料1人分
    バナメイエビ 5〜6尾
    ブロッコリー 50g(大きめ2房、茎含む)
    スパゲティ 100g
    A
    塩コショウ 少々
    A
    小さじ1
    A
    片栗粉 小さじ1/2
    A
    サラダ油 小さじ1/2
    オリーブオイル 小さじ1/2
    バター 10g(5gずつ2回に分けて使用)
    牛乳 150cc(豆乳でもok)
    レモン汁 小さじ1〜2
    飾り用レモンスライス 適量
    粗挽きブラックペッパー 適量
    お湯 2ℓ
    30g(精製塩で大さじ2弱)
    作り方
    Point!
    エビのぷりっと感に差が出るので、下準備と工程2は通り過ぎずにぜひやってください。
    レモン汁は火を止めてから加えることで香りと酸味が立ちます。
    こってり好きの方は、牛乳150ccのうち1/3〜1/2を生クリームにすると濃厚ソースになります。
    2人分作るときは、材料は単純に倍でok。
    その場合スパゲティを茹でるお湯は3ℓ、塩は45gがベストです。
    スパゲティを茹でている間にソースを作りますが(7分くらい)、段取りに不安があれば、工程4まで終わらせてから茹でると焦らずゆっくりやれると思います^_^その際時間が余っても、牛乳を煮込みすぎてソースがなくなった!なんてことにならないように注意‼︎
    1. バナメイエビは殻を剥いたら背ワタを取り、片栗粉と水(分量外)で揉みながら汚れを取る。水を入れ替えてふり洗いし、水気を切っておく。
    2. 沸騰したお湯に塩を加え、スパゲティを茹でる。※規定の時間より1分短く茹で上げる。
    3. 洗って水を切ったエビは、A

      塩コショウ 少々、酒 小さじ1、片栗粉 小さじ1/2、サラダ油 小さじ1/2

      を上から順に、都度揉み込みながら馴染ませておく。
    4. レモンを絞ってレモン汁と、飾り用レモンスライスを用意する※飾り用のレモンは乾燥しないようにラップを被せておく。
    5. ブロッコリーの茎は皮を削いで粗みじん切り。房も細かめに刻む。
    6. 弱めの中火にかけたフライパンにオリーブオイルとバター(5g)を入れ、エビの両面を焼く。焼けたら別皿に寄せておく。※エビはくるっと丸めてフライパンに置くと、その形のまま焼けます。
    7. エビを取り出したフライパンでブロッコリーにひとつまみの塩(分量外)をふりかけ軽く炒める。牛乳を加え、小さくふつふつするくらいの火に保ちながらあたためる。
    8. 茹で上がったスパゲティとバター、エビを加えてよく和えたら火を止め、レモン汁をまわしかける。
    9. お皿に盛り付けたらレモンスライスで飾り、粗挽きブラックペッパーをたっぷりかけて出来上がり。
    46 303
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。