Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 【保存版】冷めてもカリッとジューシー至福の鶏唐揚げ醤油味

    【保存版】冷めてもカリッとジューシー至福の鶏唐揚げ醤油味 11分前

    116人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 味しみ♡とろとろ♡『大根と厚揚げの照り煮』

    味しみ♡とろとろ♡『大根と厚揚げの照り煮』 16分前

    129人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 子供も喜ぶ・超超オススメ簡単♡鶏もも肉とじゃがいもの中華炒め

    子供も喜ぶ・超超オススメ簡単♡鶏もも肉とじゃがいもの中華炒め 34分前

    109人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. レンチンで簡単〝ベーコンポテトの濃厚クリチサラダ〟

    レンチンで簡単〝ベーコンポテトの濃厚クリチサラダ〟 41分前

    105人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 3分で作れる☆『コーンと卵のとろみ中華スープ』

    3分で作れる☆『コーンと卵のとろみ中華スープ』 50分前

    110人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

〝茄子と海老の揚げ浸し〟甘いかぶおろしを添えて

10
揚げ浸しの
人気レシピはこちら!

もっと見る

2019.12.05

分類主菜

調理時間: 10分(茄子を飾り切りしない場合)

ID383359

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

さっと揚げて、水で薄めためんつゆに浸けるだけ!
それだけなのにとってもおいしいんです♡

茄子は特に、揚げると色良くしっとり。
海老もぷりぷりに。
焼くより早く、おいしく出来上がります。

ここでは大根おろしではなく、とっても甘くて辛味のない、かぶおろしを添えました。

揚げたからこその茄子のしっとり感、
海老の旨味と香り、食感、
おろしたかぶの甘みを存分に味わってください。

揚げ浸し なすの揚げ浸し もう一品のおかず・小鉢 時短 野菜のおかず おふくろの味 日本酒に合うおつまみ 簡単レシピ あやめ雪 おもてなし 定番 パーティー 揚げ物 おばんざい 簡単 茄子飾り切り 和食 おつまみ 作り置き
広告を非表示にする

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
茄子 2本
バナメイエビ 10尾
かぶ 1個
小麦粉 小さじ1
A
100cc
A
めんつゆ 大さじ2
揚げ油 適量
小ねぎ 適量
作り方
Point!
※めんつゆは4倍濃縮のものを使っています。 ※淡い紫色の、あやめ雪という品種のかぶを使いましたが、普通のかぶで構いません。 ※大根おろしでも◎ ※海老の代わりに鶏モモでもおいしいです。
  1. バナメイエビの殻をむき、背中に切り込みを入れて背わたを取る。

    ※背わたを取る理由…生臭く、じゃりじゃりして食感も見た目も悪いため。又、ここから雑菌が繁殖しやすいため。

    ※切り開く理由…加熱すると背中がくるりと開いて、海老が大きく見栄えするため。また、味染みがよくなります。
  2. ボウルに片栗粉と水を入れ(分量外)、エビを入れて揉み洗いしたら水を捨て、綺麗な水でもう一度振り洗いする。
    キッチンペーパーの上に置いて余分な水気をきる。
  3. 水気をしっかり切ったエビと小麦粉をポリ袋に入れ、口をしっかり閉じてシャカシャカ振って満遍なく小麦粉を馴染ませる。
  4. 茄子を食べやすいサイズの乱切り、長くないものなら、縦4分割に切る。

    ※こちらでは茄子を縦半分に切ったあと、格子に切れ目を入れ、互い違いに皮をむきました。 (写真参照)
    飾り切りにする場合は、切ってからしばらく空気にさらしてしまうため、アクによる変色を防ぐために塩水に浸し、揚げる前にキッチンペーパーで水分をしっかり吸い取ってから揚げています。
  5. 揚げ油を180℃にし、茄子を揚げる。

    ※揚げ時間目安…(冬)1分弱、(夏)30秒弱

    ※大きいサイズで切った場合、菜箸でぐっと茄子を沈めて10秒、浮かせて10秒(夏)〜40秒(冬)がベストです。

    ※茄子の揚げ色をみて、あげるタイミングを調整してください。パキッと紫色が鮮やかに映え、果肉面(皮のない部分)がほんのり色づいたらあげ頃です。
  6. 茄子をあげたら、余分な粉を叩いてからエビを揚げる。

    ※揚げ時間目安…10〜20秒

    ※エビは高温、一瞬で火が通ります。余熱でも火が入るので、揚げ過ぎないように気をつけてください。
  7. 茄子とエビは余分な油をきり、A

    水 100cc、めんつゆ 大さじ2

    に浸しておく。

    ※このまま冷蔵保管可。夏は冷やすとおいしいです。

    ※3分〜浸したら食べられます。

    ※長時間浸しておくのが全体の場合は、おつゆを少し薄めにしてください。
  8. 浸している間にかぶをすりおろし、お皿に盛り付けできあがり。

    ※かぶは表面をよく洗ったら、皮付きでokです。気になる方はむいてください。

    ※お皿に盛り付ける時は、汁を切った茄子、エビを置き、かぶおろしを添え、小ねぎは全体に散らすか部分的に散らし、その上から汁をかけると見た目に美しいです。
18 80
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR BRUNOで、もっと料理が好きになる。
    BRUNOで、もっと料理が好きになる。 この特集を読む
  2. PR 愛する人の胃袋をつかめ!バレンタインレシピコンテスト
    愛する人の胃袋をつかめ!バレンタインレシピコンテスト この特集を読む
  3. PR 簡単ヘルシー!豆乳キムチの玄米スープ
    簡単ヘルシー!豆乳キムチの玄米スープ この特集を読む
  4. PR staub(ストウブ)が叶えるシックでおしゃれなキッチン
    staub(ストウブ)が叶えるシックでおしゃれなキッチン この特集を読む
  5. PR 「京風割烹 白だし」で“お手軽えびしんじょ”
    「京風割烹 白だし」で“お手軽えびしんじょ” この特集を読む
  6. PR レンジでチン!で大満足のうま塩春雨スープ
    レンジでチン!で大満足のうま塩春雨スープ この特集を読む
  7. PR チーズ入り!チキン竜田とまいたけの具だくさんホットサラダ
    チーズ入り!チキン竜田とまいたけの具だくさんホットサラダ この特集を読む
  8. PR 和風テイストで楽しむ!しょうが入りハッシュドポテト
    和風テイストで楽しむ!しょうが入りハッシュドポテト この特集を読む
  9. PR Nadiaが乃木坂46と特別コラボ⁈
    Nadiaが乃木坂46と特別コラボ⁈ この特集を読む
  10. PR 【編集部特集】華やか&毎日の簡単弁当レシピ
    【編集部特集】華やか&毎日の簡単弁当レシピ この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×マスカルポーネ (33) おもてなし×海苔 (19) 時短×春休み (18) おつまみ×ピーラー (10) 作り置き×ねぎ塩 (7) 簡単レシピ×かぼちゃサラダ (7) 和食×バルサミコ酢 (5) 野菜のおかず×ジンジャー (4) おふくろの味×バター醤油 (3) もう一品のおかず・小鉢×鶏皮 (3) パーティー×おせちリメイク (3) 定番×鷹の爪 (3) 揚げ浸し×子供 (3) 揚げ物×鶏モモ肉 (3) 日本酒に合うおつまみ×鶏モモ肉 (3)
もっと見る

「エビ 作り置き 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents

まずは1ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から1ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは