甘みコク旨味♡小松菜と人参のピーナッツ炒め(冷凍作り置き)

5

2020.05.18

分類副菜

調理時間: 5分(下準備時間除く)

ID 391935

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

おつまみ用ピーナッツが余っていればお試しください♡

もう一品、お弁当用(冷凍保存も◎)にぴったりです。
ピーナッツが多いところに当たった時、甘くてぽりぽりおいしくて、ちょっぴり嬉しくなります。

▼スーパーのごまコーナーに粉末ピーナッツが売っていますが、おつまみ用ピーナッツの方が割安で、ザクザクお好みの粗さにできてこれもまたアリ!だと思います。
▼おつまみ用ピーナッツで塩味がついているものを使っています。

    材料2人分
    小松菜 ひと袋
    にんじん 40g
    ピーナッツ 25〜30g
    サラダ油 小さじ2
    ひとつまみ
    めんつゆ、水 大さじ2(割合目安は工程1にて)
    作り方
    Point!
    お弁当用に冷凍保存するときは、汁気を切って詰め、粗熱が取れてからフタをして冷凍します。保存期間は2週間程度でしたら問題ないと思います。
    1. 【にんじん】…細切りにしてラップでふんわり包み、電子レンジ(600w)で1分半を目安に加熱する。(時短になります。)

      【ピーナッツ】…包丁でザクザク細かく刻む。(厚いフリーザーバッグ等に入れ、麺棒で砕く方法でも◎)

      【小松菜】…茎は3〜4㎝の長さで削ぎ切りにし、葉は適当にちぎる。(茎と葉で炒めるタイミングが違うので、混ざらないように分けておきます。)
    2. フライパンを中火に熱してサラダ油を馴染ませ、にんじん、ピーナッツ、小松菜の「茎」を入れ、塩をふりかけてさっと炒める。
      めんつゆ、水を加えて3分を目安に炒め煮する。(水分が飛びきってしょっぱくなってしまうので、ぐつぐつに沸騰させない火加減に調整してください。)

      【めんつゆ、水の目安量】
      ☆2倍濃縮…めんつゆ大さじ2:水不要
      ☆4倍濃縮…めんつゆ大さじ1:水大さじ1
    3. 小松菜の「葉」を加え、さっと炒めて火を止める。
    25 422
    コメント・感想 Comment
    245244 さん
    2021.03.09 13:31

    見た目から美味しそう✨勿論味も良い

    りょく さん
    2020.06.12 19:04

    ピーナッツの代わりにミックスナッツを使用しました。 簡単なのにとっても美味しかったです!

    おねこ
    おねこ さん
    2020.06.21 09:07:05

    りょくさん こちらのレシピに目を留めていただき、そして最高のアレンジ!美しいお写真と合わせ、お声を届けてくださってありがとうございます。私も、くるみ、アーモンド、カシューナッツ…どれでもおいしいと思っています。こうしてお声を届けていただけるからやれています。とても嬉しかったです。ありがとうございました♡

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「小松菜 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。