スケソウダラと明太子の親子鍋(旨味噌豆乳スープ)

30

2020.12.08

分類主菜

調理時間: 30分

ID 401737

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【タラとタラコで親子鍋⁉︎】

タラコはスケソウダラの卵ですが、これを合わせてありそうでなかった?親子鍋にしました‼︎

スープはうまだしのいいお味とまろやかな豆乳を合わせ、白味噌で味付け。
これがスケソウダラと、やまや「うちのめんたい(切子)」のプチプチ感によく合うんです♡

はじめはシャッキシャキの長ねぎでスッキリと。
後半は煮えて柔らかくなり、全体に広がった明太子も混ざり合って嬉しい味変‼︎

特に日本酒によく合います。味わい深さと食感をお楽しみください♡

やまやコミュニケーションズ
材料3人分
スケソウダラ 300g
砂糖 小さじ1
大さじ2
長ねぎ 1本(130g)
水菜 1/2袋
白菜 250g
にんじん 100g(2/3本)
しめじ 70g(1/2袋)
豆腐 300g(一丁)
500ml
うまだし 1パック
A
酒、みりん 各 大さじ2
A
ひとつまみ
調製豆乳 200ml
白味噌 大さじ4
うちのめんたい(切子) 80g
作り方
Point!
▼下処理…砂糖はスケソウダラの臭みをよく取り、保水効果もあるので身をふっくらとさせてくれます。
▼工程1の長ねぎ…水に浸けることで辛味が抜けて食べやすく、ぬめりが取れて食感がシャキシャキになります。水は2〜3度入れ替え、都度軽く揉んでください。
▼工程3…先に入れる具材は手前に並べ、奥側に水菜と長ねぎのスペースを残しておくと綺麗に盛り付けられます。
▼工程4…味噌により塩味に違いがあります。味見をしてお好みの加減に調整してください。
▼豆乳について…調製豆乳を使用することで、沸騰した際のもそもそした塊になりづらくなります。

#やまやタイアップ
  1. (スケソウダラの臭み取り)
    バットにスケソウダラを並べ、両面に砂糖を振る。酒を振りかけたらラップをして冷蔵庫で15分程置く。

    キッチンペーパーで包んで水分を吸い取り、大きめのひと口サイズに切る。
  2. ・長ねぎ…薄く斜め切りにしてボウルに入れ、たっぷりの水(分量外)を入れて軽く揉む。水を2〜3度入れ替え使う直前まで水に浸しておく。
    ・水菜…5㎝程の長さでざく切りにする。
    ・白菜…食べやすい大きさで削ぎ切りにする。
    ・にんじん…千切りにする。
    ・しめじ…石づきを切り落とし、手でほぐす。
    ・豆腐…食べやすい大きさに切る。
  3. 土鍋に水とうまだしを入れ、フタをして中火にかける。
    沸騰し始めてから2〜3分程煮出し、うまだしのパックを取り出す。
  4. 2の土鍋にA

    酒、みりん 各 大さじ2、塩 ひとつまみ

    を入れる。
    はじめに白菜とにんじんを入れ、土鍋全体に広げる。
    その上にスケソウダラ、豆腐、しめじを並べ、フタをして中火で沸騰するまで煮る。
    沸騰したらアクをすくう。
  5. 調製豆乳で白味噌をよく溶かし、土鍋に加える。
    火を弱火に下げ、沸騰するまで煮る。
  6. 奥の隙間に水菜を立てて入れ、その横に水気をしっかりきって長ねぎを置く。
    長ねぎの上に、うちのめんたい(切子)を手でほぐしてのせる。
  7. (食べ方)
    とんすい(取り皿)に盛り、長ねぎとうちのめんたい(切子)をトッピングするとシャキシャキです。
    煮て全体と混ぜ、柔らかくしていただいても美味しく召し上がっていただけます。
7 53
コメント・感想 Comment
260150 さん
2020.12.11 22:11

いつもおねこさんのレシピにお世話になっております! 今日この鍋を作ったのですが、本当に美味しすぎて感動しました!! 今まで食べた鍋の中でダントツで美味しかったです! 子供が鍋嫌いなのですが、初めて美味しい美味しいと言って野菜もちゃんと食べてくれました... 本当にありがとうございます...! これからも素敵なレシピに沢山お世話になります!(^^)

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは