簡単なんです☆まろやか明太豆腐ディップでアボカドローズ

10

2020.12.15

分類副菜

調理時間: 10分

ID 401849

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【明太豆腐ディップをからめたアボカド♡美味しいんです‼︎】

まろやかな絹ごし豆腐とやみつき感ある辛味が美味しい、やまや「めんたいチューブ(からしめんたい)」と合わせたディップ。
しつこくないのにコクとうま味がしっかりあって、アボカドと最高の相性です‼︎

パーティー用にアボカドはおめかししました。私は不器用なのでこの出来ですが…器用な方なら綺麗に美しく作っていただけると思います‼︎

やまやコミュニケーションズ
材料2人分
絹ごし豆腐 150g(1/2丁)
玉ねぎ 適量
レモン 適量
A
めんたいチューブ(からしめんたい味) 大さじ3
A
生クリーム、白だし 各 大さじ1
A
ひとつまみ
アボカド 1個
レモン果汁または白だし 適量
めんたいチューブ(からしめんたい味) 適量
作り方
Point!
▼玉ねぎは水に浸して辛味抜きをすると食べやすくなります。
▼アボカドは硬いとしなやかさがなくて丸めづらいため、熟したものを使用してください。
▼こちらで使用したアボカドは、高さ10㎝、幅7㎝ほどの大きなものです。
▼絹ごし豆腐の水切りは、電子レンジで(600wで3分程度)加熱しても出来ます。この場合、粗熱をとってから冷蔵庫に入れ、冷やしてから調味料と合わせてください。

#やまやタイアップ
  1. ・絹ごし豆腐…水切りしておく。(平らなお皿にのせ、更に上に平らなお皿と重石をのせて3時間〜冷蔵庫におく。)
    ・玉ねぎ…薄く輪切りにし、水(分量外)に浸しておく。使う前に水気をしっかり切る。
    ・レモン…薄く輪切りにし、使うまで乾かないようにラップをかけておく。
  2. 水切りした絹ごし豆腐、A

    めんたいチューブ(からしめんたい味) 大さじ3、生クリーム、白だし 各 大さじ1、塩 ひとつまみ

    をボウルに入れてよく混ぜ合わせる。
  3. お皿にレモンと玉ねぎを敷き、その上に1をのせて薄く広げる。
  4. アボカドは種に当たる深さで縦にぐるりと包丁を入れて切れ目を入れ、ひねって半分に分ける。
    包丁のアゴを種に突き刺して取り除き、皮を手でむく。
    まな板の上に横に置き、出来るだけ薄く切る。(3㎜前後)
  5. 薄く切ったアボカドを親指、人差し指、中指を使って少しずつずらして広げる。

    ※この時、少々のレモン果汁または白だしをかけると変色しづらくなります。
  6. 端から内側に向かって丸めていく。
    もう半分も同じく広げ、先に丸めた分を包むように丸めていく。
  7. フライ返しを下に滑り込ませ、2の上にのせる。
  8. 真ん中にめんたいチューブ(からしめんたい味)を絞り入れる。
    お好みで飾り用にハーブ(分量外。ディル使用)を添える。
9 48
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは