アレで美味しくなる♡【タイ風春雨サラダ】(ヤムウンセン)

10

2021.04.10

分類副菜

調理時間: 10分(下準備時間除く)

ID 410625

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【エスニック気分を存分に味わえる簡単レシピ】

絶品ダレを吸ったプルプルの春雨に、ぷりぷりのエビとイカ、シャッキリ野菜がうま味と食感、風味を高めます。
味のポイントは[酸味/甘み/辛味]それぞれがしっかり強めにきいていることとそのバランスですが、この味の肝を下記調味料で決めます‼︎
①ナンプラー
②スイートチリソース
③レモスコ

エスニック料理、ナンプラーやパクチーが大好きな方へ♡
ビールに合わせたらすごく気持ちいいです‼︎

    材料4人分
    緑豆春雨 80g
    エビ 8尾
    イカの胴 1枚
    豚のひき肉 100g
    紫玉ねぎ 1/4個(60g)
    にんじん 50g
    パクチー 適量
    A
    スイートチリソース 大さじ3と1/2
    A
    ナンプラー 大さじ2と1/2
    A
    レモスコ 大さじ2
    A
    にんにくチューブ 小さじ1/2
    ごま油 大さじ1
    作り方
    Point!
    ▼紫玉ねぎ…最初に水に浸しておくと調理時間がスムーズになります。辛味抜きの目安時間は10〜30分。味見をして確認してください。

    ▼にんじん、パクチー…水に浸しておくことでシャキッとなり、クセが少々和らぎます。

    ▼エビ…バナメイエビ使用。冷凍むきえびでも良いです。

    ▼イカ…冷凍つぼ抜きイカ使用。カットイカでも良いです。

    ▼豚ひき肉…お好みのひき肉で良いです。(牛、合挽き、鶏)

    ▼レモスコ…レモスコだからこその味わい、香り、キリッと冴えた辛味があるため代用は難しいですが、こちらとはまた別の味になることを前提として、豆板醤(小さじ1/2〜1)、レモン又はライム果汁(大さじ2程度)に代えていただけます。問題は全くありません。美味しいです。

    ▼量について…多めです。メインにするなら2〜3人分。副菜としては4〜5人分にできます。

    ▼保存…冷蔵保存で2日は心配ありません。冷凍は不可です。
    1. ・紫玉ねぎ…繊維に沿って薄切りにし、たっぷりの水に浸して辛味抜きをしておく。
      ・にんじん…千切りにして水に浸しておく。
      ・パクチー…食べやすい大きさに切り、水に浸しておく。
      ・エビ…殻をむき、背ワタを取り除いて洗う。
      ・イカの胴…1㎝程の幅で切る。
    2. A

      スイートチリソース 大さじ3と1/2、ナンプラー 大さじ2と1/2、レモスコ 大さじ2、にんにくチューブ 小さじ1/2

      を大きいボウルに入れて混ぜ合わせる。
      ※あとで全材料を加えるため、大きいボウルをお使いください。
    3. お湯を沸騰させ、緑豆春雨を袋表記の時間を目安に茹でる。
    4. 2をザルにあげてしっかり水気を切り、熱いうちに1のボウルに入れてよく混ぜ合わせる。
    5. 緑豆春雨の次にエビとイカの胴を1分半ほど茹で、ザルにあげる。
      最後に豚のひき肉を1分半ほど茹で、ザルにあげてしっかり水気を切る。
    6. 4を熱いうちに3のボウルに加えてよく和える。
    7. 水気をしっかり切った紫玉ねぎとにんじんを加えて和え、ごま油を回しかけて混ぜる。
      パクチーを加えてさっと和える。
    8 142
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ヤムウンセン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。