食欲に火をつける!ホットプレートで【チンジャオロースー麺】

20

2021.05.26

分類主食

調理時間: 20分

ID 412070

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【コクといい味広がります!ホットプレートで簡単美味しいボリューム一品】

味わい深く柔らかい牛肉としゃっきり細切り野菜。
こどもから大人まで大好きなチンジャオロースーを、焼きそば用麺と絡めたボリューム一品にしました。

ポイントは、下味に漬けてから焼くお肉と調味ダレ。
お肉は柔らかく味良く。食欲に火をつけるコクとうま味の決め手は「李錦記オイスターソース」です。

材料

2人分
牛もも肉(かたまり) 250g
A
李錦記オイスターソース 大さじ1
A
小さじ2
A
ごま油 小さじ2
A
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1
A
おろししょうが(チューブ) 小さじ1
A
片栗粉 小さじ2
ピーマン 100g(4個)
パプリカ(赤・黄) 合わせて50g
たけのこ水煮(細切り) 100g
B
酒、水 各大さじ2
B
李錦記オイスターソース 大さじ2
B
砂糖、鶏がらスープの素 各小さじ1
B
片栗粉 小さじ2
ごま油 小さじ2
焼きそば用蒸し麺 2袋(260g)

作り方

ポイント

▼牛肉はお好みの部位に代えていただけます。おすすめは脂身の少ない肩ロースや、柔らかくジューシーなハラミ(焼肉用等)です。

▼豚肉でもお作りいただけます。豚ももかたまり肉や肩ロースがおすすめです。

▼ピーマン、パプリカはヘタと種を除く可食部の重さです。多少前後して問題ありません。

▼パプリカは甘みがあり彩りよくなりますが、全量ピーマンでも良いです。その際のピーマンは5個~6個(150~200g)が適量です。

▼牛肉の下味【A】で使用する片栗粉は肉質を柔らかくし、調味ダレ【B】で使用する片栗粉は、ほんのりとろみをつけて全体の絡みをよくする役割があります。

▼焼きそば用蒸し麺は事前に電子レンジで温めるとほぐれやすくなります。その際は、袋に小さく切り目を入れて空気穴を作ってから加熱してください。

#エスビー食品タイアップ
  1. 牛もも肉(かたまり)を細切りにし、A

    李錦記オイスターソース 大さじ1、酒 小さじ2、ごま油 小さじ2、おろしにんにく(チューブ) 小さじ1、おろししょうが(チューブ) 小さじ1、片栗粉 小さじ2

    と混ぜ合わせて10分程度おく。
  2. ピーマン、パプリカ(赤・黄)は細切りにする。
    たけのこ水煮(細切り)はざるにあげて水気を切る。
  3. ホットプレートに1を広げ入れ、中温~高温で炒める。
  4. 2の野菜を加えて和え、よく混ぜ合わせたB

    酒、水 各大さじ2、李錦記オイスターソース 大さじ2、砂糖、鶏がらスープの素 各小さじ1、片栗粉 小さじ2

    を回しかけて中温~高温で炒める。
  5. 4の具材を一旦片側に寄せ、もう片側に焼きそば用蒸し麺をほぐして広げ入れる。
    焼きそば用蒸し麺にごま油を回しかけ、ほぐしながら炒めたら具材と合わせる。
9 49

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは