主菜

【絶品サバ竜田】油3㎜で簡単手軽/衣カリッと身はほろじゅわ♡

印刷する

埋め込む

15
漬け時間除く
  • 総費用200円
  • 冷蔵保存-
  • 冷凍保存-
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物12.7g
  • 脂質26.8g
  • たんぱく質24.5g
  • 糖質10.2g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

【真さばが買えたらぜひ】 ご飯にも、ビールにも、バゲットサンドにも合います。 衣はカリッとサクッと、身はふっくらジューシー。 お好みでレモン果汁、大根おろしと一緒にお召し上がりください。 #魚レシピ #居酒屋 #おつまみ #お弁当

材料2人分

  • 真さば(半身)
    2枚(約150g)
  • 小さじ1/4
  • A
    酒、めんつゆ(2倍濃縮)
    各大さじ1
  • A
    しょうがチューブ
    小さじ1
  • 片栗粉
    大さじ3
  • サラダ油
    適量

作り方

  • 1

    真さば(半身)は両面に塩をまぶして10分おき、骨があれば抜く。キッチンペーパーで包んで出てきた水けを吸い取り、3㎝幅に切り分ける。

    【絶品サバ竜田】油3㎜で簡単手軽/衣カリッと身はほろじゅわ♡の工程1
  • 2

    バットにA 酒、めんつゆ(2倍濃縮)各大さじ1、しょうがチューブ小さじ1を入れ、1を10分浸す(途中1度裏返す)。

    【絶品サバ竜田】油3㎜で簡単手軽/衣カリッと身はほろじゅわ♡の工程2
  • 3

    2に片栗粉を満遍なくまぶす。

    【絶品サバ竜田】油3㎜で簡単手軽/衣カリッと身はほろじゅわ♡の工程3
  • 4

    フライパンにサラダ油を高さ3㎜ほど入れて中火で熱し、3を並べ入れる。カリッとしてこんがりと焼き色がついたら返し、両面を揚げ焼きする。 (※揚げ焼き時間目安:片面3分、両面で6分)

    【絶品サバ竜田】油3㎜で簡単手軽/衣カリッと身はほろじゅわ♡の工程4

ポイント

■めんつゆ…3倍濃縮なら小さじ2と水小さじ1。4倍濃縮なら大さじ1/2と水大さじ1/2です。

作ってみた!

  • こむぎ
    こむぎ

    2026/03/18 21:38

    鯖の半身が一枚だけだったので 主人の一品にしました✨ 私は味見してないけど、美味しかったよ!と 言ってもらいました🎶 おねこさん、いつも美味しいレシピありがとうございます😊💖💫
    こむぎの作ってみた!投稿(【絶品サバ竜田】油3㎜で簡単手軽/衣カリッと身はほろじゅわ♡)
  • ちひろ
    ちひろ

    2025/10/02 00:42

    食べたい! と思い買い物でたら真さばがお安く買えたので即買い! 三枚おろし買えばよかったのに何故か2枚おろしかってしまい、半身骨取りセルフですることに😅💦 でもあとは味付けして揚げ焼きするだけ♪ 衣カリっと!美味しくいただきました♡ 下味はめんつゆと生姜だけでしかも少量だったのに、しっかり味が染み込んでてビックリ! 早く食べたくて、レモンや大根おろし支度するの忘れちゃいました💦笑 しっかりした味なので🍚もりもり食べれました! 次回は🍋か大根おろしと一緒に食べたい思います。 おねこさん 美味しい素敵なレシピありがとうございます😊✨
    ちひろの作ってみた!投稿(【絶品サバ竜田】油3㎜で簡単手軽/衣カリッと身はほろじゅわ♡)
  • まゆの
    まゆの

    2025/06/24 23:26

    こむぎさんの美味しそうな投稿を真似っ子です(๑✧ꈊ✧๑)キラーン✧ 骨取りサバが良かったんだけど、二枚おろししか無くて💔 三枚おろしの要領で中骨を取り除いてから、骨抜き…😑🌀‪💧‬ 手間は掛かったけど、生姜の効いたタレに漬けたサバは 臭みもなく、サクサクで ふっくら( ꈍᴗꈍ)とても美味しかった❤ レモン汁もサッパリしてイイけど、大葉を巻いて食べると風味が増して😆👍✨ こむぎさん、美味しさ共有 嬉しいよ~♪♪ 紹介してくれて、ありがとう(ㅅ´꒳` )💕💕
    まゆのの作ってみた!投稿(【絶品サバ竜田】油3㎜で簡単手軽/衣カリッと身はほろじゅわ♡)
  • こむぎ
    こむぎ

    2025/06/18 22:41

    主人が好きなので鯖の竜田揚げ作りました😊 骨を抜くのに手間取りました💦 その後は切って下味つけて片栗粉まぶして揚げるだけ😊揚げると言っても少ない油で揚げ焼きのよう😊 衣カリッ、身はほろじゅわ💓 ネーミング通りです❣️ 私は鯖の竜田揚げはあまり得意じゃないけど、これは美味しかったです😄主人も美味しい😋って言ってました😊 レモン🍋用意したら良かったです😅💦 おねこさん、いつも美味しいレシピありがとうございます🥰💖💫✨
    こむぎの作ってみた!投稿(【絶品サバ竜田】油3㎜で簡単手軽/衣カリッと身はほろじゅわ♡)
  • RIRI
    RIRI

    2024/10/31 22:28

    少し揚げすぎちゃいましたけど美味しかったです😋✨
    RIRIの作ってみた!投稿(【絶品サバ竜田】油3㎜で簡単手軽/衣カリッと身はほろじゅわ♡)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら