【とにかく簡単‼︎さっぱりスッキリ☆でもカリッとジューシーで美味しい‼︎】 塩サバ竜田。もうこれだけで十分美味しいですが、暑い夏は少しさっぱりさせたい。極力簡単に… そんな時は簡単にできる梅だれをかけて、今時期安い大葉をのせたら完璧な一品になります‼︎ ごはんは勿論、日本酒、ビールにも合うので、朝ごはん、お弁当、夜ご飯、晩酌…どのシーンにもピッタリです。
▼塩サバは冷凍したものを半解凍の状態で切り、片栗粉をまぶすと、身崩れなく仕上げられます。 ▼梅干しは紀州南高梅、塩分8%のシソ漬けを使用しました。 ▼梅だれは多めです。梅少なめがお好みの方は半量程度で作っていただくか、余った分はごはんやきゅうりと合わせるなどしてお使いください。
【梅だれを作る】 耐熱容器にA 酒、みりん各 小さじ2、砂糖小さじ1/2、ほんだし®︎ひとつまみを入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で40秒加熱する。 ↓ 梅干しは種を取り除いて包丁で叩き、Aと混ぜて食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
【つけ合わせのもやし】 お湯を沸騰させて塩を溶かし、もやしをさっと茹でてザルにあげて冷ます。(ここでのお湯と塩は分量外です。) ↓ B 味の素®︎4振り、ごま油小さじ1/2をかけて和える。
幅3㎝程で削ぎ切りにした塩サバと片栗粉をポリ袋に入れ、口を手で閉じてシャカシャカ振って粉をまぶす。
フライパンを弱めの中火に熱してサラダ油を馴染ませ、3の皮目を下にして焼き色がつくまで焼く。
皮目が焼けたらひっくり返し、フタをして火を少し弱めて火を通す。
お皿に2をしき、焼けた塩サバを並べる。1を垂らし、千切りにした大葉(青じそ)と白ごまを散らす。
395322
2024/10/30 18:31
2021/12/02 20:38
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」