Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ハニーマスタードチキン

10

2016.02.17

分類主菜

調理時間: 10分

ID135283

加瀬 まなみ

いちばんやさしいスペイン料理

取り皿もフォークも不要、手軽につまめるのが嬉しいフィンガーフード。女性はもちろん男性にも大人気で、ワイン会では「ハニマ」の愛称で親しまれてます。さめても美味しいのでお弁当にも。

おもてなし タパス 世界各国の料理 恋人 お弁当 父の日 スペイン 焼きもの ワインに合うおつまみ

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
鶏肉(もも) 1枚
A
小さじ1/2
A
黒コショウ 少々
小麦粉 小さじ2
B
ハチミツ 大さじ1
B
粒マスタード 小さじ1
作り方
Point!
からめるソースが甘いので、鶏肉の下味つけはしっかりと。
  1. 鶏肉を一口大にカットし、A

    塩 小さじ1/2、黒コショウ 少々

    をふります。
    厚みのあるお肉&甘いソースと合せるので、下味はいつもよりしっかりめにふっておくのが美味しさのポイント。
  2. 小麦粉をまぶします。
    カリッと食感&ソースとのからみも良くしてくれるので、この一手間は惜しまず。
    ポリ袋に入れ、息をふっと入れて風船のようにふくらませ、フリフリすると簡単です。
  3. フライパンにサラダ油少々を熱して2を入れ、途中返しながら中火で7~8分。
    全体がパリッとしてこんがり色づいてくるまで、しっかりソテーします。
  4. ここで火を止めます。
    B

    ハチミツ 大さじ1、粒マスタード 小さじ1

    をよく混ぜて加え、まんべんなくからめます。
    器に盛って楊枝を刺せば完成!
  5. おすすめワイン
    「Segura Viudas Semiseco(セグラ・ヴューダス・セミセコ)」
    ワインは苦手な女性の入門編として最適な甘いけど爽やかなスパークリングワイン。
    元気な泡と、甘いリンゴやほのかな花の香り。
    共通の可愛らしさをもつ料理とワイン、それがいっしょになると爽やかにしてくれるというマリアージュを実感してください。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×薬膳 (10) お弁当×アジ (4) スペイン×豚ひき肉 (3) タパス×野菜のおかず (3) ワインに合うおつまみ×黒こしょう (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 恋人×麺類 (3) 焼きもの×鶏肉料理 (3) 父の日×鶏胸肉 (3)
もっと見る

「お弁当 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents