
秋のさつまいもを主役にした「鶏肉とさつまいものハニーマスタード炒め」🍠 鶏肉の旨みに、さつまいものほくほくとした甘み、粒マスタードの酸味がアクセントのソースを合わせました。 仕上げに加えたバターがコクを添え、奥行きのある味わいに仕上がります。 さつまいもは塩水に浸して甘みを引き出し、電子レンジで加熱してから焼くのがポイント。 鶏肉は弱火でじっくり焼くことで、皮目は香ばしく、中はジューシーに仕上がります👍️ はちみつを効かせたマスタードソースが全体を包み、白ワインとの相性も抜群です。秋の食卓に、ぜひお楽しみください。
さつまいもはよく洗い、皮付きのまま1cm幅の輪切りにする。耐熱ボウルに入れかぶるくらいの水を入れ、塩(分量外)を加えて15分ほどおく。

鶏もも肉は余分な皮や筋を取り除き、厚い部分には切り込みを入れる。一口大より少し大きめに切る。にんにくは包丁で潰す。

さつまいもの水気を切り、ラップをして電子レンジで約5分加熱する。ペーパーに移し水気をきる。

マスタードソースをつくる。ボウルにA 粒マスタード大さじ2、はちみつ、酒各大さじ1、醤油小さじ1を入れ混ぜ合わせる。

フライパンにオリーブ油をひき、鶏肉の皮面を下にして入れ、にんにく、さつまいもを加え中火にかける。

塩、粗挽き黒こしょうをし、焼け始めたら弱火にし5分ほどじっくりと焼く。途中ひっくり返し、両面に焼き目をつける。

油がまわるように全体を炒めたらバターを加え中火にし、さらに炒める。

マスタードソースを加え、ソースを絡めながら炒める。少しとろっとしてきたら完成。

工程1)塩の量は水500mlに対して小さじ1/2~1くらいが目安です。塩水につけることでアクを抜き、変色を防ぎ、甘みを引き出す効果があります。 工程2)にんにくの香りやうまみをより引き出したい場合は、みじん切りにしてもOK(その場合は1片で十分です)。 工程4)酒の代わりに白ワインでもOK。 工程5)さつまいもはフライパンに当たるように入れてください。 工程6)あまり動かさずじっくり焼くのがポイント!
レシピID:533893
更新日:2026/10/17
投稿日:2026/10/17