スパゲッティーを牛乳で茹でる、斬新メニュー。温泉卵を崩し、テーブルで完成するカルボナーラ。
スパゲッティーは1.6mm(茹で時間7分)の物を使用しました。茹で時間の短い物は水の量を減らし、長い物は増やして調節してください。
鶏むね肉はひとくち大に、アスパラガスは1cm幅の斜め切りにします。
フライパンにオリーブオイルを熱して中火で鶏むね肉・アスパラガスを炒めます。
A 牛乳150cc、水150cc、鶏ガラスープの素小さじ1を加え、強火で煮立てます。 沸騰したらスパゲッティーを半分に折り、麺のくっつきを防ぐ為パラパラっとちらすように加え、蓋をして中火で加熱します。
今回使用したスパゲッティーは1.6mm、茹で時間7分の物。 3分ほど経過したところで蓋をはずします。
残り4分は全体を混ぜながら、水分を飛ばします。 器に盛って粉チーズ・黒コショウをふり、温泉卵をトッピングして出来上がり。
235335
加瀬 まなみ
スペイン料理研究家
埼玉県熊谷市出身。両親在住時スペインにて家庭料理を学び、スペイン料理を中心に料理研究家として活動。メディア・イベント出演、出張シェフ、撮影監修、料理教室、レシピ開発のほか、All Aboutスペイングルメガイド、ippinキュレーターなど執筆活動も行う。 全国タパス選手権 2023年 優勝 審査員最高得点賞 受賞 著書:フライパンひとつでできる絶品パエリア(TATSUMI MOOK)、5分でできた!シリーズ 全7冊(角川SSC)、2stepレシピお米でつくるたのしいごはん(東京地図出版)、月刊いちばんやさしいスペイン料理(miilマガジン)ほか