・お弁当に欠かさず買い置いている豚肉の薄切り肉(今回はしゃぶしゃぶ用)、朝お弁当を作りながら思いついた一品です。 ・厚揚げを巻くことでボリュームアップします。 ・厚揚げのふんわり感と柔らかい薄切り肉は食べやすく、幅広い年齢の方に見た目がっつり、食べるとヘルシーに楽しんでいただけます。 ・物価高騰しているので、かさ増しにもなっておすすめです!!
・厚揚げの水分は朝作ってお昼に食べる場合でも気になりませんが、作り置きするときは弱火で焼きつつ水分をしっかり出してください。 ・タレは基本の調味料のブレンドです。おうちにある調味料で手軽に作れます。 ・夜ご飯を作る際に下拵えを済ませておくと(片栗粉を塗す前の工程まで)朝は時短になります。 ・火加減については、工程欄に記載しています。 ・豚肉の重なった部分は生焼けだと食中毒の危険性がありますのでしっかり焼いてください。 ・お肉が足りない時は厚揚げに肉を巻かずに調理してください。(こちらも美味しく出来上がります。)
・厚揚げを8等分に切る(今回はカットされたものを購入しています)
豚肉しゃぶしゃぶ用を広げて、厚揚げを巻きます。 (今回肉が足りなかったので3個は包んでいません。)
全体に片栗粉を塗す。(茶漉しを使うと便利。)
フライパンに米油を熱し工程2を入れて中火で全体を焼く。 (すぐに動かすと片栗粉が剥がれやすいのでじっくり焼く。)
豚肉がカリッと全体に焼けたらA 醤油大さじ1、きび砂糖小さじ1、みりん大さじ1を混ぜたものを回しかける。 (火が強すぎると焦げるので火加減は弱める。)
タレが全体に絡まり、てりや艶が出たら火を止める。 お弁当のおかず、副菜の一品としてお召し上がりください。
453037
平川ちあき/chiaki3
𖠁身近な食材で華やぐ お弁当/行事(季節)食𖠁 〜金融機関の会社員から食の世界へ〜 3人の子育中より30年間作り続けているお弁当や行事(季節)食 。 末娘の大学卒業を機に、好きな事を仕事にしたい!と金融機関の会社員から食の仕事にキャリアチェンジしました。 食育アドバイザー2級/フードコーディネーター3級/食空間コーディネーター3 級/料理技術検定中級/シニアフードアドバイザー/荻山和也パン教室ディプロマ 雑誌「サンキュ!」web版・企業のホームページで食のコラム執筆中。 料理家・フードコーディネーターとしてCM制作の料理・スタイリング担当。 成美堂出版社刊行パンのレシピ本/アシスタントとして氏名掲載。 スマートニュース、Yahoo ニュース等メディア掲載。 お弁当や料理でレシピコンテスト入賞実績あり。