・汗をかく時期になってきたので豚バラ肉の塊肉をさっぱりと仕上げたくてお酢を使いました。甘味は仕上げの蜂蜜だけです。 醤油麹に含まれる旨味成分でコクと深みが増しています。 ・花椒と五香粉を使用しているので台湾風の香りが食欲を増進します。お酒のお供にもぜひお試しください。 ・ご飯に乗せて食べたり、パクチーや白髪ネギを添えて、定番の角煮と違った味わいを楽しんでくださいね♪
・STAUBの鍋を使用しているため、他の材質の鍋と比べると調理時間が短くなっています。工程1は余分な脂を落とす。工程4は肉に調味料を浸透させながらじっくり煮込み、味を浸透させるための調理時間です。様子を見て調整してください。 ・スパイスはお好みで加減してください。 ・工程4の段階で半熟のゆで卵を加え、煮るとおかずのボリュームアップになります。 注意!蜂蜜は1歳未満のお子様には与えないでください。
・材料を揃える。A 長葱の青い部分3本分くらい、おろし生姜(瓶詰めやチューブのもの)小さじ1とB 酒大さじ3、酢50ml、水400mlとC 醤油麹大さじ2、花椒小さじ1、五香粉小さじ1/2を作業しやすいように分けておく。 ・長葱の青い部分は5〜8㎝くらいに切る。
・鍋に分量外の水を入れて湯を沸かし、豚バラ角煮用を入れて中火で15分茹で、ザルにあげ水気を切る。 (余計な脂を落とす・肉を柔らかくする為)
・同じ鍋を洗うか、キッチンペーパーで拭き取ったら、ごま油を入れ、中火にし、工程1の豚肉を入れ表面に焼き色をつける。 ・A 長葱の青い部分3本分くらい、おろし生姜(瓶詰めやチューブのもの)小さじ1を加えて炒める。
・工程2にB 酒大さじ3、酢50ml、水400mlを加え、アクをすくいながら煮立てる。(5分程度)
460784
平川ちあき/chiaki3
𖠁身近な食材で華やぐ お弁当/行事(季節)食𖠁 〜金融機関の会社員から食の世界へ〜 3人の子育中より30年間作り続けているお弁当や行事(季節)食 。 末娘の大学卒業を機に、好きな事を仕事にしたい!と金融機関の会社員から食の仕事にキャリアチェンジしました。 食育アドバイザー2級/フードコーディネーター3級/食空間コーディネーター3 級/料理技術検定中級/シニアフードアドバイザー/荻山和也パン教室ディプロマ 雑誌「サンキュ!」web版・企業のホームページで食のコラム執筆中。 料理家・フードコーディネーターとしてCM制作の料理・スタイリング担当。 成美堂出版社刊行パンのレシピ本/アシスタントとして氏名掲載。 スマートニュース、Yahoo ニュース等メディア掲載。 お弁当や料理でレシピコンテスト入賞実績あり。