・S&B 本鶏だしと豚肉のコクと旨み、椎茸とえのきだけの旨みや風味を重ねた具沢山のサンラータン。 ・S&B 本鶏だしをベースに、黒酢のまろやかな酸味とシンプルな味付け、胡椒やラー油や黒酢で自分好みに食べる時に仕上げていくスープです。 ・柔らかな豚バラ肉、ふんわりとした卵が優しく、栄養バランスも整います。 ・パクチーを添えるとぐっと自分好みの味に仕上がりますが、苦手な方は省いてください。
下準備
野菜を洗っておく。
▶︎豚肉に下味をつける 豚バラ肉超薄切りを8mmくらいの幅に切る。A 酒小さじ1、塩・胡椒少々をふり、揉み込んでおく。

▶︎野菜を切る 椎茸は軸をとり薄切り、えのきだけはいしづきを落として半分の長さに切る。 にんじんはピーラーで皮を剥いて薄切りにしたら、少しずつスライドさせて並べて細切りにする。 長ネギは斜め薄切りにする。

B S&B 本鶏だし1袋、水300mlを鍋に入れ混ぜる。 中火にかけ、工程2の椎茸、えのきだけ、にんじんを入れて煮立ってきたら豚バラ肉超薄切りを入れ、アクをすくいながら野菜やきのこが柔らかくなるまで煮る。

工程2で切った長ネギを入れ、C 黒酢大さじ1と1/2、醤油小さじ2、塩小さじ1/8からを加え味つけをする。

▶︎溶き卵を加える 静かにスープを煮たたせ、ボウルに卵を割り入れ、よくときほぐしたものを細く回し入れる。 すぐには混ぜず、卵がふんわり浮き上がって固まってきたら火を止める。

▶︎器に注ぐ 器にスープと具材を注ぎ、ラー油とあらびき黒胡椒をお好みで加え、パクチーを添える。

鶏と水だけで作られた、原材料「食塩を使っていない、液体の『S&B 本とりだし』を使用しています。 ・豚肉は細切りにして、下味をつけておく事で 臭みを抑え、他の具材と馴染み、スプーンでも食べやすくなります。 ・具材は野菜から煮て、豚肉は薄切りで細いので後から加えてください。 ・具材に火が通ってから黒酢などの味を加えます。黒酢の香りと酸味をいかします。 ・たまごをふんわりとさせるためには、先にスープにとろみをつけます。 ・スープが煮詰まって少なくなってきたと感じた場合は、とろみをつける前に少し水を加え、調整し温めてください。
レシピID:535150
更新日:2026/10/18
投稿日:2026/10/18