小麦粉の代わりに大豆粉を使った低糖質のお好み焼き。 和風だしのもとを入れることで風味豊かに、ながいもを入れることでふんわり仕上がります。 お好み焼きを焼く際は上からおさえつけると生地のふんわり感がなくなるので、周囲に流れる卵液をととのえるだけにします。 「お好み焼き食べたいけど糖質が気になる!」 そんなお悩みを一気に解消してくれる粉もんレシピです。
・サイズはお好みですが、大きすぎない方が返しやすいです。なお、大きめのへらが2枚あると返しやすいです。 ・裏返す際にいかがはみ出る場合がありますが、返してから生地を少しあげて中に入れ込むとうまくおさまります。
キャベツを細切り、いかは表面に格子状の切り込みを入れて食べやすい大きさに切る。
A 大豆粉30g、和風だしのもと顆粒(食塩無添加)小さじ1、水100mlを混ぜ合わせる。
B 長いも(すりおろし)30g、卵1個、天かす10g、きざみねぎ10gを加えて混ぜ合わせる。
キャベツを加えて混ぜ合わせる。
フライパンにサラダ油を熱し、いかを焼く。(油ハネにご注意ください。) 両面焼き色がついたら塩こしょうをふり、一度お皿に取り出す。
フライパンの汚れを軽く拭き、サラダ油を熱して4を注ぎ入れる。 形をととのえながら3~4分焼く。 途中、卵液が周囲に流れてこない状態まで固まったらいかを上にのせる。
裏返してふたをして(またはアルミホイルをかぶせて)5~6分焼く。 再度返して約3分焼き、お皿にのせる。
お好みでソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のりをトッピングする。
415914
佐藤 加奈子(kaana57)
料理研究家
関西在住。大学生の息子と2人暮らしをしています。 限られた時間のなかでも、健康に気を遣いたい! そんな皆さまにバランスのとれた簡単レシピをお届けします。 ヘルシー志向の皆さまの食に関するご要望・お悩みに、私のレシピが少しでも寄り添うことができれば嬉しいです♪ 簡単でも心のこもった一品を☆ 心も体も喜ばれますように... ◎資格◎ ・認定ヘルスフードカウンセラー1級 ・料理&ブレッド講師ライセンス ・フードスタイリストBTC資格