
春菊の香りがふわりと広がる、彩り豊かな春雨サラダ。 ほど良い苦みとごま油の風味が重なり、後味はすっきり。 そこに塩昆布のうま味が加わることで全体の味わいがまとまり、思わずもう一口食べたくなる一品に仕上がります。 春菊にはβカロテンが豊富に含まれ、皮膚や粘膜を守る働きがあるほか、風邪予防にも効果が期待できます。 強い抗酸化作用をもつ栄養素でもあり、日々の食卓にとりいれることで「サビない体づくり」をサポート。 見た目も華やかで、食卓を明るくしてくれるヘルシーサラダです。
春雨(乾燥)はパッケージの指示に従って茹で、水をきる。 春菊は4cm長さのざく切りにし、一番根元に近い茎の太い部分は縦半分に切る。よく洗い、しっかり水をきる。 パプリカ(赤・黄)のヘタと種をとり、薄切りにする。長ければ食べやすい長さに切る。 ハムを1cm幅に切り長さを半分に切る。

春菊、パプリカ、ハム、春雨とA 鶏ガラスープのもと(顆粒)小さじ1、塩昆布15g、ごま油大さじ2をよく混ぜ合わせる。
・食材の水気をしっかりとることで味がぼやけず美味しく仕上がります。 ・調味料とよく混ぜ合わせることで均一に味がなじみます。
レシピID:513801
更新日:2025/11/09
投稿日:2025/11/09