
レンジ加熱のみで簡単調理。 ほくほくの新じゃがと、みずみずしいアスパラガスに特製ソースがよくからみ、まろやかなコクとほどよい辛みが楽しめます。 アスパラガスにはアスパラギン酸が含まれ、毎日を元気に過ごしたいときにとりいれたい食材。またβカロテンや葉酸が、年齢とともに変化する体調管理を意識したい世代の食卓にも役立ちます。 新じゃがにはビタミンCやカリウムが豊富で、暑さで疲れを感じやすい時期の栄養補給にぴったり。 レンジだけで完成する手軽さと食べ応えを両立した、火を使いたくない日に大活躍の副菜です。
アスパラガスは根元のかたい部分を切ってピーラーで2~3cm皮を剥き、斜め薄切りにする。 新じゃがいもは皮つきのままよく洗い、5mm厚さの輪切りにする。

新じゃがいもと水大さじ1(分量外)を耐熱容器に入れ、ラップをかけてレンジ(600W)で4分半加熱し、そのまま粗熱をとる。
アスパラガスを耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけてレンジ(600W)で1分半加熱する。加熱後すぐにラップを外して冷ます。
明太子を皮から取り出してほぐし、A 牛乳大さじ1、マヨネーズ大さじ2(24g)、ゆずこしょう少々と混ぜ合わせる。

水けをきった新じゃがいもを調味料と和える。水けをきったアスパラガスを加えて混ぜ合わせる。

・新じゃがいもを加熱後は粗熱がとれるまでラップはそのままにして、余熱で火を通します。
レシピID:526873
更新日:2026/06/21
投稿日:2026/06/21