地元・福岡では誰もが知っている「ピエトロ」
オレンジキャップのドレッシングで有名な「ピエトロ」。実は、私の出身地である福岡の企業で、「和風しょうゆ」のドレッシングはどこのスーパーに行っても見かけるほど、地元の人に愛されている定番の商品です。玉ねぎのうま味と醤油の風味が活きていて、とても親しみやすい味わい。どんなサラダもおいしくする魔法のドレッシングで、今や地元に留まらず多くの方が愛用されていますよね。
実はパスタ屋さんが発祥!?「はじまりは一軒のレストラン」
ピエトロと言えばドレッシングのイメージが強いと思いますが、実は元々パスタ専門店から始まったんです!
1980年「洋麺屋ピエトロ」が福岡市・天神でオープン。明太子や高菜、納豆などの食材を取り入れ、和とイタリアンを融合させた独自のメニューが話題となり、オープン1周年を迎えるころには、行列店になったそうです。あの有名なドレッシングは、パスタを茹でる間、せっかちな博多の人にサラダを食べて待っていてもらうために考えられたものなんだとか!
私もピエトロのレストランに訪れたことがありますが、いつ行っても種類豊富なパスタメニューを見て「どれにしよう」と悩んでしまいます…! そして、パスタが決まったら必ず注文するのがサラダ。ピエトロのドレッシングがかかったサラダはやはり欠かせません! 値段もリーズナブルで本格的なパスタが楽しめるので大好きなお店です。
ごま醤油ガーリックで彼もよろこぶがっつりパスタ
そんな「ピエトロ」から出ているパスタソース「おうちパスタ」シリーズをご存知ですか? 『おうちパスタをかけるだけ~♪』というCMで知った方もいらっしゃるかもしれませんね。今回、私は「ごま醤油ガーリック」を使った「男子も満足♪豚バラと小ねぎのごま醤油ガーリックパスタ」を考えたので、ご紹介します。
まずはじめにお伝えしたいのが、このパスタソースが驚くほどおいしいということ! 原材料には醤油のほか、白だしや昆布茶、ごまが使用されていて、和のうま味がギュッと詰まっています。そこにガーリックを加えて、風味とアクセントをプラス。そんなパスタソースと、豚バラ・小ねぎ・温玉を使って作った今回のパスタは、子どもから大人まで楽しめるひと皿になっています。ガーリックが効いているので特にガッツリ食べたい男子にはとってもおすすめですよ。
まずはそのまま食べることでパスタソースのおいしさをダイレクトに味わってほしいです。そしてトッピングした温玉を崩して食べることで味変! 一度で二度おいしいパスタに仕上げました。
●詳しいレシピはこちら
「男子も満足♪豚バラと小ねぎのごま醤油ガーリックパスタ」
この「おうちパスタ ごま醤油ガーリック」は、パスタソースとしてはもちろん、焼いた鶏肉などにかけてもチャーハンの味付けとして使用しても◎! 和とイタリアンを融合させたメニューを提供し続けているピエトロならではのおいしさが詰まった1本です。
レストランの味を、これひとつ
ピエトロの「おうちパスタ ごま醤油ガーリック」を使って、彼もよろこぶ絶品パスタを簡単に作ることができました♪ 先日お昼ご飯に作って出したところ、すごく気に入ってくれました!
パスタを茹でてかけるだけなので、本当に簡単! ちょっとの手間でここまでおいしい本格レストランの味を再現できるなんて…と感動せずにはいられません。実際に使用してみて、絶対的なおいしさとかけるだけという手軽さで、ますますピエトロを好きになりました。
ちなみに、今ピエトロのYouTubeチャンネルではおいしいパスタの茹で方動画が公開されているみたいですよ! ぜひこちらもチェックしてみてください♪
子育てや家事で忙しい主婦の方、仕事終わりにパパッとご飯を作りたい方など、さまざまな方におすすめしたい商品です。みなさんに気に入ってもらえること間違いなしのおいしさですよ。
編集協力: 株式会社ピエトロ