主食

【つゆだく牛丼】めちゃめちゃ美味しい♡

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー680kcal
  • 炭水化物81.5g
  • 脂質25.8g
  • たんぱく質32.5g
  • 糖質78.2g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

多めのつゆで好きなだけつゆをかけられる幸せのつゆだく牛丼♡味も染み染みでお店で食べる牛丼のように美味しいですよ♪途中で温玉を加えて味変するのがおすすめです☆子供~大人まで美味しく召し上がって頂ける1品です(^^)/

材料2人分

  • 牛肉
    250~300g
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • A
    200ml
  • A
    ほんだし
    小さじ1
  • B
    醤油・酒・みりん・砂糖
    各大さじ1
  • B
    生姜すりおろし
    小さじ1
  • 白ご飯
    適量
  • 温玉
    2個
  • 紅しょうが
    お好みで

作り方

  • 下準備
    生姜をすりおろしておきます。

  • 1

    玉ねぎは少し細めのくし切りにする。 小さめのフライパンにA 水200ml、ほんだし小さじ1を加え沸騰したら、玉ねぎを加え中火で5分煮る。 その間に牛肉は食べやすい大きさにカットする。

    【つゆだく牛丼】めちゃめちゃ美味しい♡の工程1
  • 2

    5分経ったら牛肉を加え、灰汁を取るB 醤油・酒・みりん・砂糖各大さじ1、生姜すりおろし小さじ1を加え蓋をして弱火で10分煮る。

    【つゆだく牛丼】めちゃめちゃ美味しい♡の工程2
  • 3

    丼ぶりに白ご飯を盛り、具材と煮汁を好きなだけかける。 お好みで紅しょうがをトッピングし、別皿に温玉を添える。 温玉を加えて味変♡半分くらい食べたところで加えるのがおすすめですよ♪ 【温玉の作り方】 鍋にたっぷりの水を加え、沸騰させる。 沸騰したら火からおろし、卵をおたまでそっと加えそのまま12分放置。 その後、器に卵を割り入れる。

    【つゆだく牛丼】めちゃめちゃ美味しい♡の工程3

ポイント

・温玉を途中で加えると味変でき最後まで美味しく召し上がれますよ♪ ・玉ねぎを5分煮る→牛肉加えて灰汁を取る→調味料を加え蓋をして10分煮るの3ステップで完成です♡ ・日持ちは冷蔵で2~3日です。

作ってみた!

  • 冬生まれ。
    冬生まれ。

    2026/06/08 20:54

    牛肉が高かったので、厚揚げで かさ増し牛丼🍚🥩🧅🥕🥚🩷作りました! 夜だったので、塩分控えめ、タレも控えめ。 ご飯やおかずには、 ちゃんと味ついていました。 お疲れな1日、でも美味しかったです✨
    冬生まれ。の作ってみた!投稿(【つゆだく牛丼】めちゃめちゃ美味しい♡)
  • まか
    まか

    2026/05/03 17:13

    簡単でとっても美味しかったです! 温玉も初めて作りましたが、上手にできて、途中で味を変えて食べれました。
    まかの作ってみた!投稿(【つゆだく牛丼】めちゃめちゃ美味しい♡)
  • ミッチー
    ミッチー

    2026/04/24 15:07

    妻がよく作ってくれますが、今回は私が!と言うことでつゆだくに惹かれてRINATYさんのレシピを参考に作りました。 妻がしいたけが大好物なのでしいたけ入りに🍄‍🟫 紅しょうが乗せ忘れました😇 我が家の審査員(妻)も大満足だったようで、我が家の定番になりそうです。 美味しいレシピをありがとうございます😊
    ミッチーの作ってみた!投稿(【つゆだく牛丼】めちゃめちゃ美味しい♡)
  • 621655
    621655

    2026/04/22 17:52

    薄い
  • シオリ@Chicago
    シオリ@Chicago

    2026/04/20 12:15

    つゆだくでご飯が進みます◎とっても簡単に美味しくできました!また作ります!
    シオリ@Chicagoの作ってみた!投稿(【つゆだく牛丼】めちゃめちゃ美味しい♡)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら