副菜

味付けめんつゆのみ!『ほうれん草ときのこのお浸し』

印刷する

埋め込む

10
冷ます時間除く
  • エネルギー45kcal
  • 炭水化物7.5g
  • 脂質0.5g
  • たんぱく質4.5g
  • 糖質6.0g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ほうれん草ときのこの簡単お浸し♪ ヘルシーなあと1品に助かる1品です(*^_^*)

材料2人分

  • ほうれん草
    2株
  • しめじ
    1/2袋
  • えのき
    1/2袋
  • A
    めんつゆ(2倍濃縮)
    大さじ3
  • A
    大さじ2
  • かつお節
    適量

作り方

  • 1

    ほうれん草は茎を落とし3㎝幅に切って水に5分ほどさらして置きその後水気を切る。 えのきは石突を取り小房に分け、半分に切る。しめじは石突を取り小房に分ける。

    味付けめんつゆのみ!『ほうれん草ときのこのお浸し』の工程1
  • 2

    ボウルに1とA めんつゆ(2倍濃縮)大さじ3、水大さじ2を加え、ふんわりとラップをして600Wで3分加熱する。

    味付けめんつゆのみ!『ほうれん草ときのこのお浸し』の工程2
  • 3

    全体を軽く混ぜて馴染ませ、そのまま冷ましておく。

    味付けめんつゆのみ!『ほうれん草ときのこのお浸し』の工程3
  • 4

    冷めたら器に盛り、かつお節をのせる。

    味付けめんつゆのみ!『ほうれん草ときのこのお浸し』の工程4

ポイント

◆日持ちは冷蔵で2~3日です。 ◆ほうれん草は切った後水に晒してあく抜きします。 ◆めんつゆ3倍濃縮➡︎めんつゆ大さじ2、水大さじ3。 ◆めんつゆ4倍濃縮➡︎めんつゆ大さじ1.5、水大さじ3.5。

作ってみた!

  • ナナ
    ナナ

    2022/11/14 13:05

    麺つゆがなく、代用するならどうしたら良いでしょうか?
  • かおり
    かおり

    2021/06/03 17:19

    すごく好きな味でした!!簡単だし、えのきのとろみと香りがよかったです。
    かおりの作ってみた!投稿(味付けめんつゆのみ!『ほうれん草ときのこのお浸し』)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら