レシピサイトNadia
主菜

彼ウケおかず!ごはんに合う『甘辛♡豚つくねマヨ』

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 15

甘辛味の豚つくねにマヨネーズを合わせたごはんが進むおかずです! 玉ねぎや白ネギの代わりにえのきを細かく刻んで加えます。 えのきは水分が多いのでつくねが固くなりすぎるのを防いでくれる役割があります☆ えのきが嫌いな方でも、えのきが入っているのはわからないのでお召し上がりいただけますよ(^^)/

材料2人分

  • 豚ひき肉
    300g
  • えのき
    大1袋(200g)
  • 1個
  • A
    片栗粉
    大さじ1
  • A
    醤油
    小さじ1
  • A
    鶏がらスープの素
    各小さじ1/2
  • A
    にんにく・生姜チューブ
    各2~3㎝
  • A
    塩胡椒
    適量
  • サラダ油
    大さじ1/2
  • B
    みりん
    大さじ2
  • B
    醤油・砂糖
    各大さじ1
  • マヨネーズ
    適量

作り方

  • 1

    えのきは石突を落とし細かく刻んでほぐす。 ※えのきは1袋200g入りのものを使用。

    彼ウケおかず!ごはんに合う『甘辛♡豚つくねマヨ』の工程1
  • 2

    ボウルにえのきと豚ひき肉、卵、A 片栗粉大さじ1、醤油小さじ1、鶏がらスープの素各小さじ1/2、にんにく・生姜チューブ各2~3㎝、塩胡椒適量を加えよくこねる。

    彼ウケおかず!ごはんに合う『甘辛♡豚つくねマヨ』の工程2
  • 3

    手にサラダ油(分量外)を薄く塗りながら、一口大に成形し、中央を指で押して窪ませる。(10~12個分)

    彼ウケおかず!ごはんに合う『甘辛♡豚つくねマヨ』の工程3
  • 4

    フライパンにサラダ油を熱し、3を加え中火で両面しっかり焼き色がつくまで焼く。

    彼ウケおかず!ごはんに合う『甘辛♡豚つくねマヨ』の工程4
  • 5

    両面が焼けたら、蓋をして弱火で3分蒸し焼きにする。 その間にB みりん大さじ2、醤油・砂糖各大さじ1を混ぜ合わせておく。

  • 6

    フライパンに合わせ調味料を加え、タレが少なくなるまで強火でしっかりと煮絡める

    彼ウケおかず!ごはんに合う『甘辛♡豚つくねマヨ』の工程6
  • 7

    くぼませた部分にマヨネーズを加え、火を止め蓋をして1~2分余熱で蒸す。

    彼ウケおかず!ごはんに合う『甘辛♡豚つくねマヨ』の工程7

ポイント

◆水分の多いえのきを加えることでつくねが固くなりすぎず美味しく召し上がっていただけます。 ◆成形する際は、サラダ油を手に塗ることでタネがくっつかず&オイルコーティングされ綺麗に焼き上げることができます。 ◆タネにも下味をしっかりとつけ、最後に甘辛味の調味料を絡めることでごはんが進むおかずに&マヨネーズとの相性抜群に!

作ってみた!

  • aki
    aki

    2025/04/06 21:25

    レシピの写真を見た瞬間、旨確...🥹て思いました笑。絶対うまいやつやん!🤣作ったらわかってたけど美味しい!Rinatyさんのレシピってほんとに材料シンプルなのにめちゃうまい。シンプルだからアレンジもしやすくて、大葉入れたりレンコン入れて食感足したり色々しました! つい火の通りが気になって焼きすぎてしまったのですが、焼きすぎて固くなってしまったので次回はほどほどで様子見たいと思います! あとこれマヨあと乗せなので、男子にはマヨもりもりに絞って、体型気になる女の子はちょこっとにするってできて助かります⭐︎
    akiの作ってみた!投稿(彼ウケおかず!ごはんに合う『甘辛♡豚つくねマヨ』)
  • tanu🌿
    tanu🌿

    2025/03/30 01:53

    タレとマヨネーズの相性が最高で美味しかったです☺️これは男性好きな味ですね😙✨ 4歳娘もぺろっと完食!1歳娘はマヨなしで食べさせましたがこれまたぺろっと食べてくれました☺️🤍 子供達が食べてくれる料理は作り甲斐があります🥹✨ これはまたリピート確定です❤️
    tanu🌿の作ってみた!投稿(彼ウケおかず!ごはんに合う『甘辛♡豚つくねマヨ』)
  • 丼

    2025/03/15 11:43

    とても美味しかったです!🫶🏻 見た目もかわいくふわふわで、 彼氏もおいしいと喜んでました☺️
  • まこぴ
    まこぴ

    2025/03/10 01:30

    えのきの食感が食べ応えアリでめちゃウマです❤️ 旦那の大好きな1品です!
    まこぴの作ってみた!投稿(彼ウケおかず!ごはんに合う『甘辛♡豚つくねマヨ』)
  • はーちゃん‪⸜‪‪‪‪🐣⸝‬
    はーちゃん‪⸜‪‪‪‪🐣⸝‬

    2024/12/30 17:12

    美味しい! 9個出来たのでひとつは半分こw マヨネーズはあとでかけて食べます!🥰
    はーちゃん‪⸜‪‪‪‪🐣⸝‬の作ってみた!投稿(彼ウケおかず!ごはんに合う『甘辛♡豚つくねマヨ』)

質問

  • fuba
    fuba

    2025/01/14

    豚ひき肉を鶏ひき肉にしても良いですか?
  • 1068731
    1068731

    2024/10/30

    エノキではなくエリンギで作れますか?
  • ちょろもち😄
    ちょろもち😄

    2024/02/16

    こんにちわ!ちょっと急ぎです。 この度このハンバーグを作りたいのですが、お勧めのつけ合わせや副菜はありますか? どんな味なのかわからなくて… 2つほど教えていただけませんか? 返信お待ちしております。
    • RINATY(りなてぃ)Artist
      RINATY(りなてぃ)

      2024/02/20

      レシピの下の方に献立がのってあるので、そちらをぜひ参考にしてみてください🥰
    • ちょろもち😄
      ちょろもち😄

      2024/02/21

      ありがとうございます。
    • 1068731
      1068731

      2024/09/25

      成形した後、冷凍保存はできますか?