絶品!今日の主役はこれ☆『ほうれん草のささみチーズカツ』

15

2022.01.22

分類主菜

調理時間: 15分

ID 429315

RINATY(りなてぃ)

幸せを感じる愛されごはんレシピ♡

ほうれん草とチーズの入ったささみカツです!
少ない油でOK!ほうれん草入りで嬉しい!チーズがとろ~り!テンションのあがる1品になっています(^^)/
安いささみで絶品おかずが完成しますよ♪ぜひお試しください!

    材料

    2人分
    ささみ 5本(300g)
    ほうれん草 1/2袋(2~3株)
    ピザ用チーズ 50g
    塩胡椒 適量
    小麦粉 適量
    溶き卵 1個分
    パン粉 適量
    キャベツ 1/8玉
    ミニトマト 4個

    作り方

    ポイント

    ●観音開きは、縦半分に切れ込みを入れ、そこから両サイドに向かって包丁を寝せて切れ込みをいれ、ささみを開きます。
    ●ささみの筋は、飛び出している部分のみ切り落とす程度で大丈夫です。
    ●ささみは薄く叩いて広げているので、すぐに火が通ります。揚げ焼きにする際は、周りがこんがりとしたきつね色になってくれば取り出してOKです。
    1. ささみを観音開きにし、ラップをのせ、麺棒で叩いて2倍ほどの大きさまで広げる。
    2. 同様にすべてのささみを開いて広げ、塩胡椒をふる。
    3. 1~2の間に、鍋に熱湯を沸かしておく。
      ほうれん草を加えて40秒ゆで、ざるにあげ流水で冷やす。
      水気をしっかりと絞ってからキッチンペーパーで水気をふき取り、5等分に切る。

      その後、開いたささみの上半分にほうれん草、ピザ用チーズを等分にのせていく。
      ささみを半分に折って閉じ、しっかりと押さえて開かないようにくっつける。
    4. 小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣付けする。
    5. フライパンにサラダ油を高さ1㎝ほど熱し、中火でこんがりときつね色になるまで5分程度揚げ焼きにする。

      ※ささみを薄く広げているのですぐに火が通ります。こんがりときつね色になれば取り出してOKです。
    6. 取り出して、油を切り、少し置いてから半分に切る。
      お好みでキャベツを千切りにし、器に盛り、ささみカツを盛り、ミニトマトを添える。

      ※すぐに切るとチーズが飛び出てしまうことがあるので、少し置いてから切ってください。
    35 3459

    コメント・感想 Comment

    647356 さん
    2022.04.18 23:46

    ささみがこんなに美味しくなるなんて…!驚きました。また作ります♪

    ぽんさき さん
    2022.03.08 05:35

    あまり褒めない彼氏がこの料理を作って褒めてくれました!!また作ります〜!!

    _____ma91 さん
    2022.02.26 10:59

    スライスチーズでも作れますか?

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ささみカツ カツ ささみ チーズ フライパン ボリューム 人気のおかず ビールに合う 和食 塩胡椒 子供に人気 定番 小麦粉 手軽 揚げもの 揚げ焼き 時短 献立 ピザ用チーズ 男子が大好き 節約 簡単 パン粉 絶品 ほうれん草

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ささみカツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは