汁物

【水菜と人参のかきたまとろみ汁】とろ〜りおいしい♪

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー95kcal
  • 炭水化物6.3g
  • 脂質5.2g
  • たんぱく質7.5g
  • 糖質4.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

水菜とにんじんで作るとろみ汁🥕 にんじんと卵のまろやかさに水菜が アクセントになっておいしいです🥰 和風だしで手軽に作れるので ぜひお試しください♪

材料2人分

  • 水菜
    1/3袋(50g)
  • にんじん
    1/4本
  • 溶き卵
    2個分
  • A
    400ml
  • A
    ほんだし
    小さじ1
  • A
    醤油・本みりん
    各小さじ2
  • 片栗粉
    大さじ1/2
  • 塩胡椒
    少々

作り方

  • 1

    水菜はよく洗って3cm幅に切る。 にんじんは細切りにする。

    【水菜と人参のかきたまとろみ汁】とろ〜りおいしい♪の工程1
  • 2

    小鍋にA 水400ml、ほんだし小さじ1、醤油・本みりん各小さじ2とにんじんを加えて煮たたせ、中火で1〜2分煮る。 水菜も加え1分ほど煮る。

    【水菜と人参のかきたまとろみ汁】とろ〜りおいしい♪の工程2
  • 3

    片栗粉を倍量の水で溶き、かきまぜながら加えとろみ付けする。 再び沸騰したら、溶き卵をほそくゆっくりとまわし入れる。 卵が固まってきたら全体をかきまぜ、塩胡椒で味を調える

    【水菜と人参のかきたまとろみ汁】とろ〜りおいしい♪の工程3

ポイント

水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら、再び煮立つまで待ち、ぶくぶくとした状態でスープの温度が下がらないよう溶き卵を細くゆっくりと少しずつ回し入れてください。卵が固まってきたら全体をかき混ぜてください♪

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら