印刷する
埋め込む
メールで送る
梅干しを使ってサッパリと仕上げた鶏そぼろを、塩もみしたキュウリと丼にしました。梅鶏そぼろは、10分もあれば作れるので、作り置きして常備菜に♪忙しい朝やお弁当にもオススメ♪
下準備キュウリを小口切りにし、塩でもみ、出てきた水気を絞る。
梅干しは包丁で細かくたたく。生姜はみじん切りにする。
鍋に鶏胸ひき肉・1・酒・みりんを入れ、箸を4本使って、全体を混ぜ合わせる。
中火にかけ、箸4本でかき混ぜながら、鶏ひき肉に火が通りポロポロになるまで炒る。
器にごはんをよそい、3とキュウリを盛り、炒りごま(白・黒)を振る。
梅干しは、塩分8%の甘めの梅干しを使いました。 昔ながらのしょっぱい梅干しで作るときは、レシピの梅干しの半量で作ってみて、塩気が足りなければ梅干しを、甘味が欲しい時はお砂糖かハチミツを加えて調節してくださいね。
しょうがの薄切り
しょうがのみじん切り
しょうが汁の作り方
しょうがの皮むき
作り置きをお弁当に入れるときの注意点
冷凍保存のときのコツと解凍方法
作り置きに向く食材、向かない食材
作り置きの日持ちについて
作り置きするときの調理のポイント、保存のコツ
レシピID:127801
更新日:2015/05/21
投稿日:2015/05/21
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
Nadia Artist
おすすめ企画のご紹介♪
梅鶏そぼろ丼
2026/01/28
ご飯・米の人気レシピ|すべて殿堂入り!定番から超簡単ご飯まで
2025/02/09
豚ひき肉のどんぶり人気レシピ|昼ご飯にも簡単♪
2024/12/17
「鶏もも肉のどんぶり」30選|ご飯がすすむ!
2024/11/20
「チャーシュー丼」8選|ボリューム満点