もやしあんかけチャーハン

20

2015.04.23

分類主食

調理時間: 20分

ID 127088

筋肉料理人 藤吉和男

筋肉料理人

もやしあんかけチャーハンです。玉子チャーハンを作り、もやしを使ったあんをかけて作ります。http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-3147.html

    材料

    2人分
    温かいご飯 400g
    卵  2個
    ちくわ  1/2本
    塩、こしょう 適宜
    サラダ油 大さじ1・1/2
    もやしあん材料
    ベーコン 2枚
    カニカマボコ 2本
    卵  1個
    もやし 1袋(200g)
    長ねぎ  1本
    塩、こしょう、刻みねぎ 適宜
    ごま油 小さじ1
    水溶き片栗粉 水、片栗粉各大さじ4~5
    A
    和出汁   700ml
    A
    薄口しょうゆ、日本酒  小さじ4
    A
    みりん  小さじ2
    A
    鶏がらスープの素 小さじ2

    作り方

    ポイント

    チャーハン、あん、どちらも薄味に作り、たっぷりのあんをかけるのがコツです。http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-3147.html
    1. ちくわ、カニカマボコ、ベーコンは細かく切って別々にしておきます。長ねぎは斜めに薄切りにし、もやしはザクザクと切ったおきましょう。
    2. 卵はチャーハン分、あんに使う分、別々に溶いておきます。Aは混ぜあわせておきます。Aは他お熱ボウルに入れ、電子レンジで温めておくとバッチリです。
    3. 卵チャーハンを作ります。
      中華鍋を油慣らしします(動画を参考にどうぞ)。フッ素樹脂加工のフライパンの場合は油慣らしはしません。油慣らしをしたらサラダ油を入れて強火にかけます。ここに溶き卵の3/4を入れ、混ぜて半熟になったら、温かいご飯を入れます。
    4. お玉の背中でご飯をほぐしながら混ぜます。鍋返しでご飯を返しては、お玉でほぐすって感じです。動画を観てもらうとわかりやすいと思いますが、中華鍋を手前に引くことで、ご飯が返ります。お玉の背中でほぐすときも、軽く叩く感じで、ご飯粒を潰してしまわないように注意します。そして、時々、お玉を返し、鍋を前後させながら、お玉でご飯をかき混ぜる感じで混ぜます。
    5. ご飯が粗くほぐれてきたら、残りの卵液の半分を廻しかけ、4)と同じように鍋振りしながらほぐし、残りの卵液も入れて同じように繰り返します。その後にちくわを加え、塩と黒こしょうでお好みに味付けします。味付けはかなり薄めに感じるくらいにしておきます。卵液を入れる時、味付けの時は火を小さくしておきます。味が調ったら大きめのご飯茶碗に卵チャーハンを詰め、深めの皿を被せて返して盛りつけます。
    6. 同じ中華鍋(洗わなくていいです)にごま油を入れ、長ねぎ、ベーコン、もやしの順に軽く炒め、温めておいたAを加えます。沸騰したら味見をし、塩とコショウで味を調えます。ここでも少し薄いかな?って味付けで大丈夫です。
    7. 味が調ったら水溶き片栗粉でとろみを付けます。水溶き片栗粉をしっかり混ぜ(沈殿してるから)、コンロの火をとろ火にしてから少しづつ加えては混ぜを繰り返し、とろみを付けましょう。とろみが付いたら長ねぎの葉をちらし、卵液を線を引くように入れます。ここで火を強くして沸騰させ、卵液が固まってきたところで、ゆっくりと混ぜてください。卵液を入れてすぐに混ぜると、卵があんに溶けてしまいます。
      卵が固まったらあんのできあがり。チャーハンにたっぷりと掛け、刻みねぎを散らして完成です。
    36 291

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    チャーハン もやし あんかけ かまぼこ ベーコン おもてなし 世界各国の料理 中華料理 子供

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チャーハン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは