もやしあんかけチャーハンです。玉子チャーハンを作り、もやしを使ったあんをかけて作ります。http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-3147.html
チャーハン、あん、どちらも薄味に作り、たっぷりのあんをかけるのがコツです。http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-3147.html
ちくわ、カニカマボコ、ベーコンは細かく切って別々にしておきます。長ねぎは斜めに薄切りにし、もやしはザクザクと切ったおきましょう。
卵はチャーハン分、あんに使う分、別々に溶いておきます。Aは混ぜあわせておきます。Aは他お熱ボウルに入れ、電子レンジで温めておくとバッチリです。
卵チャーハンを作ります。 中華鍋を油慣らしします(動画を参考にどうぞ)。フッ素樹脂加工のフライパンの場合は油慣らしはしません。油慣らしをしたらサラダ油を入れて強火にかけます。ここに溶き卵の3/4を入れ、混ぜて半熟になったら、温かいご飯を入れます。
お玉の背中でご飯をほぐしながら混ぜます。鍋返しでご飯を返しては、お玉でほぐすって感じです。動画を観てもらうとわかりやすいと思いますが、中華鍋を手前に引くことで、ご飯が返ります。お玉の背中でほぐすときも、軽く叩く感じで、ご飯粒を潰してしまわないように注意します。そして、時々、お玉を返し、鍋を前後させながら、お玉でご飯をかき混ぜる感じで混ぜます。
ご飯が粗くほぐれてきたら、残りの卵液の半分を廻しかけ、4)と同じように鍋振りしながらほぐし、残りの卵液も入れて同じように繰り返します。その後にちくわを加え、塩と黒こしょうでお好みに味付けします。味付けはかなり薄めに感じるくらいにしておきます。卵液を入れる時、味付けの時は火を小さくしておきます。味が調ったら大きめのご飯茶碗に卵チャーハンを詰め、深めの皿を被せて返して盛りつけます。
同じ中華鍋(洗わなくていいです)にごま油を入れ、長ねぎ、ベーコン、もやしの順に軽く炒め、温めておいたAを加えます。沸騰したら味見をし、塩とコショウで味を調えます。ここでも少し薄いかな?って味付けで大丈夫です。
味が調ったら水溶き片栗粉でとろみを付けます。水溶き片栗粉をしっかり混ぜ(沈殿してるから)、コンロの火をとろ火にしてから少しづつ加えては混ぜを繰り返し、とろみを付けましょう。とろみが付いたら長ねぎの葉をちらし、卵液を線を引くように入れます。ここで火を強くして沸騰させ、卵液が固まってきたところで、ゆっくりと混ぜてください。卵液を入れてすぐに混ぜると、卵があんに溶けてしまいます。 卵が固まったらあんのできあがり。チャーハンにたっぷりと掛け、刻みねぎを散らして完成です。
127088
筋肉料理人 藤吉和男
料理ブロガー、料理研究家、ボランティア活動、レシピ本著者、オリジナル商品販売等、雑多な活動をやりながら、ブログ、YouTube等を使い、簡単で美味しい魚料理、簡単レシピの作り方について専門的に説明しています。