注目ワードしめじサケ里いも混ぜごはんわかめ

Nadia Artistのレシピ数:37,735レシピ

2017.08.30

【料理家が本気でオススメ!】オシャレで便利なキッチングッズ

キーワード
キッチングッズ キッチンツール ブレンダー 計量カップ 布巾 ゴム手袋 パンナコッタ ジェノベーゼソース ポタージュスープ

お気に入りのキッチングッズがあれば、毎日のお料理も楽しさ倍増です!カラフルなキッチングッズは見ているだけでもワクワクしますよね。今回は料理教室でも普段のお料理でも私が毎日のように使っている、便利でオシャレなキッチングッズをご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

 

本当に気に入ったものを長く使おう

オシャレなキッチングッズを見つけるとついつい買いたい衝動にかられませんか?どんどん増えるキッチングッズに「買ったけどたまにしか使わない」「収納場所がなく困ってしまう」など、生徒さまからもそんな声をよく耳にします。

今回ご紹介するのは、数あるキッチングッズの中から私が使ってみて本当に良いと感じたものばかり。やみくもにものを増やすのではなく、気に入ったものを長く使う。キッチングッズを新調する際の参考にしていただければ幸いです。

 

オススメ【1】とにかく便利!機能的で丈夫な「バーミックス」

元祖ハンディープロセッサーの「バーミックス」。今使用しているものは15年前に購入したもので、スープやドレッシング、練りごまを作ったり、山芋をおろしたり……と、毎日のように使っています。パワフルで、多機能、鍋にも直接使えて、ミキサーのような片づけの手間もかかりません。収納場所を取らないのも魅力のひとつですね。

長年愛用しているので、ボタンの部分は押しすぎて凹んでしまいましたが、機能は全く衰えません。メンテナンスしながら長く大切に使っていきたい道具のひとつです。

 

まずは毎日のスープ作りから【人参とカボチャのポタージュスープ】

野菜を煮たら、鍋にそのまま入れてスイッチON。あっという間に滑らかなスープができあがります。ビタミンたっぷりのスープは朝食にもピッタリですよ。

くわしいレシピはこちら
カボチャと人参のスープ

 

パスタソースも簡単に!【クルミのジェノベーゼ】

松の実の代わりに、手に入りやすいクルミを使ったバジルソース。パスタに絡めたり、チキンや魚にのせて焼いたり、ジャガイモと和えたり、作っておくととっても便利です。

くわしいレシピはこちら
クルミのジェノベーゼ

実は、生徒さんの中には、お子さんの離乳食作りのために購入したけど全く使っていないという方が結構いらっしゃいます(笑)。ですがバーミックスがあると料理の幅がぐんと広がります。特に、スープやソース作りにはぴったり!宝の持ち腐れにせずにぜひ活用してくださいね。

 

オススメ【2】「マイクロプレイン」ゼスターグレーダー

キッチンにあるだけで気分が上がるお気に入りの万能おろし金。形もとっても使いやすく、チーズはもちろん、柑橘類の皮や、スパイス、ニンニクなど、刃の上を軽く滑らすだけで気持ちいいほどキレイにおろすことができます。目詰まりせず、スポンジも使えるので水洗いも簡単です!

テーブルでパスタにチーズをおろしながらかけても様になりますよ。

 

オススメ【3】シリコンメジャーカップ「VIV 計量カップ」500㏄、250㏄、100㏄

サイドを押すとカップの縁先が尖って、液体が注ぎやすくなる優れものの計量カップ。計量した後にそのままレンジで温められるので、たれやソースを作るのに大活躍。大中小、入れ子にできるので場所も取らず揃えておくととっても便利です。今はデザインが変わっているようですがとても機能的でオススメです。

 

お鍋も火も使わない絶品デザート?「フルーツソースのパンナコッタ」

VIV計量カップで作る簡単デザート。レシピの工程写真も参考にしてくださいね!

くわしいレシピはこちら
フルーツソースのパンナコッタ

 

オススメ【4】~ひとめぼれ「シリコンの鍋つかみ」

ミトンタイプだといちいち手を入れなくてはいけないですが、これならサッと指先を入れてすぐ使えます。グリップ効果もあるのでしっかり持てるところがポイントです。

キッチングッズを揃える際には色選びもも大切ななポイントです!わが家のキッチンはえんじ色なので、ごちゃごちゃしないようにキッチングッズ選ぶときは赤色系と決めています。衝動買いしてしまっても、色を揃えてキッチンになじむと意外と長く使えるんですよ。

 

オススメ【5】リピート買いの消耗品

 

マイクロファイバー ビストロ先生キッチン万能ふきん

素材が丈夫で厚みがあり、汚れや水滴をしっかりと吸い込んでくれます。黒い布巾ってあまり見かけないのですが、醤油やコーヒーを拭き取っても汚く見えず、白い布巾よりオシャレな雰囲気で気に入っています。2枚のうち1枚は赤の縁取りがされているのもポイント。

 

Marigold マリーゴールド ゴム手袋

天然ゴム素材の手袋は厚みがあって丈夫、つけ心地も良く手指も動かしやすいです。なにより鮮やかな赤が可愛くてまとめ買い必須!手荒れがだんだん気になってくるこれからの季節の必需品です。

いかがでしたか?

今回ご紹介したものは、料理教室の生徒さんも実際に使ってみてお揃いで購入される方が多い人気の商品たちです。お気に入りの道具があると気分が上がります!便利でオシャレなキッチングッズで毎日のお料理を楽しんでくださいね!

 

この記事のライター
 
料理教室 Weekend Citron /野菜ソムリエ 北島真澄
https://oceans-nadia.com/user/24309

編集協力:糸井朱里

キーワード
キッチングッズ キッチンツール ブレンダー 計量カップ 布巾 ゴム手袋 パンナコッタ ジェノベーゼソース ポタージュスープ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめ記事

関連記事

ページの先頭へ