レシピサイトNadia
    • 公開日2018/04/06
    • 更新日2018/04/06

    入園入学シーズンに!華やかなお祝い献立

    入園、入学シーズンに、いつもの食事よりちょっと華やかなお祝いレシピをご紹介します。定番の料理に春の食材をプラスするだけで、お手軽に華やかさを演出できるんですよ。メインの大皿料理や簡単副菜、デザートまで、ぜひ参考にしてください♪

    このコラムをお気に入りに追加

    4

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    入園入学シーズンに!華やかなお祝い献立

     

    大人も子どもも大満足!入園入学のお祝いの席におすすめレシピ

    この春、幼稚園や保育園、学校に入園・入学したお子さまをお持ちの方も多いと思います。入園・入学を祝い、親族で集まることになった、あるいは新しいお友達を招待してランチ会などを開催してみたい。そんなときにぴったりな、春を意識した献立をご紹介します。

    基本的には、どのレシピも事前に仕込みをすれば、当日は仕上げをしたり盛り付けるだけでOKというものです。お客さまがいても慌てずに用意ができますよ。

    メインから副菜やデザートまで5品集めました。それでは、見ていきましょう。

     

    おめでたい席には豪華なメイン料理を【ローストポーク】

    メインはローストポーク。オーブン任せの肉料理はお祝いの席やおもてなしのときに最適です♪ 春野菜を一緒にローストして盛ると、季節感もあり見た目が華やかになりますよ。

    写真のようにカットしたものを提供してもいいですし、かたまり肉をテーブルで切り分けても場が盛り上がるので楽しいですね。

    【主な材料】

    豚肩ロース(かたまり)
    新ジャガ
    玉ねぎ
    春キャベツ
    粒マスタード

    くわしいレシピはこちら
    『おもてなしに♪ローストポーク』

     

    テーブルの上が華やかになる副菜【スモークサーモンとトマトのマリネ】

    メインのローストポークの焼き時間を利用して、簡単にできて春らしい副菜を作りましょう。

    明るい色味のサーモンを定番のマリネに。そのままお皿に盛り付けてテーブルに置くだけで、一気に華やかさが増します。そこに、緑の野菜をプラス。サーモンのピンクとのコントラストが美しく、よりおいしそうな雰囲気になりますよ。

    マリネも事前に仕込んでおけます。当日は、添え物の野菜と一緒に盛り付けるだけでOKです!

    【主な材料】

    スモークサーモン
    玉ねぎ
    ミニトマト
    白ワインビネガー(または酢)
    豆苗

    くわしいレシピはこちら
    『スモークサーモンとトマトのマリネ』

     

    混ぜるだけで完成!【クリームチーズのディップ】

    自分でパンに付けて自由に楽しめるディップを用意しておくと、つまみながらおしゃべりやお酒を楽しむことができて便利ですよ。

    このクリームチーズのディップなら、子どもも食べやすい味で、しかもワインにもよく合うので大人も大満足です♪ 材料を混ぜ合わせるだけなので、すぐに作れます。もちろん作り置きも可能です。

    【主な材料】

    クリームチーズ
    生ハム
    クリームチーズ
    オレンジマーマレード

    くわしいレシピはこちら
    『クリームチーズの簡単ディップ2種(生ハム、オレンジ)』

     

    じっくり炒めて甘味を引き出す【新玉ねぎのポタージュスープ】

    ちょっと特別な席にぜひ作ってみたいのが、野菜のポタージュスープ。春野菜のひとつ、新玉ねぎの優しい味は、ポタージュにして楽しむとまた格別においしいですよ。その甘みにきっと驚かれるはず。

    新玉ねぎは、じっくりと蒸し炒めて甘みを引き出すのがおいしいポタージュを作る秘訣です。このスープも事前に作っておけば、食べる直前に温めるだけでいいので、サッと提供できて便利ですよ。

    写真のように、緑の野菜を添えると、春らしさがより感じられる一皿になりますね。

    【材料(4人分)】

    新玉ねぎ
    ジャガイモ
    固形コンソメ
    牛乳
    塩、こしょう、オリーブオイル

    くわしいレシピはこちら
    『新玉ねぎのポタージュスープ』

     

    デザートはふんわりおいしいいちごのデザート【イチゴのムース】

    忘れてはいけないのが、春らしいデザートですね! お腹いっぱいでもデザートは別腹。フレッシュなイチゴをたっぷり使ったふんわりムースは、ミキサーで混ぜるだけの簡単レシピです。冷やし固める時間を考えて、事前に作っておきましょう。

    パーティーのデザートにもおすすめですが、簡単に作れるので普段のお子さまのおやつにも良いですよ。

    【主な材料】

    イチゴ
    生クリーム
    グラニュー糖
    粉ゼラチン

    くわしいレシピはこちら
    『混ぜるだけ♪イチゴのムース』

    どのメニューも身近な食材で簡単に作れるものばかりです。慣れないうちは事前に仕込んでおいて、焼いたり、温めなおしたり、盛りつけや仕上げだけにしておけば、お客さまの前で慌てることもありません。気負わずにおもてなしを楽しんでみて下さいね!

     

    お祝いにぴったり!華やか料理はこちらにも!
    ・【SNSで話題!】華やかブーケサラダはコップがあれば作れる!
    ・華やかな「洋風手まり寿司」レシピバリエ
    ・【フライパン一つでできる】おもてなしにも♪簡単華やかパエリアレシピ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    4

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    北島真澄
    • Artist

    北島真澄

    • 野菜ソムリエプロ

    野菜料理家。 世田谷区の自宅キッチンにて野菜中心の料理教室Weekend Citronを主宰。 旬の野菜の美味しさや食べることの大切さを伝えている。 彩り豊かな季節のテーブルコーディネートと野菜の上手な活用法が評価され、 大手食品メーカーの商品開発、レシピ開発を多数担当。 その他、コラム執筆、レシピ監修、外部講師、フードコーディネートなど活動は多岐にわたる。 野菜ソムリエPro。 料理教室Weekend Citron は「楽しく!健康に!」をモットーに、作る人も食べる人も笑顔になれる「華やかで、ヘルシー、アイディア溢れる」料理を提案しています。 各国の料理を身近な食材でアレンジした、おもてなしのテーブル、作りやすくアイディア溢れる季節ごとのレシピが評判を呼び、1メニューにつき約20レッスン開催(定員8名さま)、多くの生徒さまにお越しいただく「予約の取れない料理教室」となる。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History