巻かない!簡単!濃厚だし巻きたまご

10

2020.02.03

分類副菜

調理時間: 10分

ID 382651

藤原朋未

ママ楽ごはん

濃厚なうま味を閉じこめたやいづ善八 だしプレッソを使用しています。
半分に折りたたんで作る大胆で簡単な調理法で、料亭の味わいのような上品なだし巻きたまご。

材料

2人分
だしプレッソ 鰹節 50ml
3個
小さじ1/4
適量

作り方

ポイント

油はお好みで、菜種油や米油など香りの少ないものがおすすめです。
2回目に卵液を流し入れたら、先に作った卵焼きの下に少量流し込むようにすると綺麗に仕上がります。
幅の広いヘラ(フライ返し)を使うと簡単に返せます。
  1. 卵はよく溶きほぐし、だしプレッソ 鰹節と塩を加えて混ぜ、卵液を作る。
  2. 卵焼き用のフライパンを中火にかけ、油をしっかりと馴染ませる。
    1の半量を流し入れ、スクランブルエッグを作るように軽く混ぜて半熟状にしながら、ヘラを使って手早く手前に寄せて卵焼きの形を作る。
  3. 2をフライパンの手前から奥へ寄せ、残りの卵液を流し入れて再度軽く混ぜる。半熟状のところに2で作った卵焼きを手前にくるようにヘラを使い半分に折りたたむ。
  4. そのままヘラでおさえながら形を整え、中まで火を通す。
    粗熱をとり、お好みの大きさに切り分ける。
27 41

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは