お酒とご飯に相性抜群のご当地おつまみの『ひねポン』!兵庫県の西エリアで有名なメニューです!深い旨味と食感の強い『ひねどり 』と、個人的にオススメの「伊吹いりこのだしポン酢」で作りました♪ポン酢に鰹やいりこの出汁が入っており、まろやかな風味と丁度良いポン酢の酸味が合わさり、ひねどりとの相性も抜群です。 そこに絡む大根おろしと玉ねぎも甘くなって絶品です♪ 普通の鶏もも肉とポン酢で作っても非常に美味しい仕上がりになりますので、是非作ってみてください!
◎大根はおろしにするので、できれば葉に近い方を使ってください。 ◎鶏もも肉でも十分美味しく仕上がりますが、ひね鶏特有のコリコリした歯応えもぜひ味わってみてください♪
◎大根は皮をむいてすりおろし、ザルに入れて水に浸しておく。 ◎ショウガ1片をすりおろす。
玉ねぎ1/2個を薄くスライスし、ボウルに入れて水にさらす。
ひね鶏の分厚い部分を開き、厚みを均等にする。
フライパンに②の肉を皮目を下にして置き、塩コショウし、油を引かずに中火で焼いていく(片面5分ずつ)。※お肉から脂が出ます。
5分ずつ焼けたら、皮目を下にして蓋をしさらに5分蒸し焼きにする。
④の後、強火で1分加熱。 一旦バットに取り出し、粗熱を取る。
お肉が冷めてきたら、薄めにスライスしボウルにうつす。
①の玉ねぎと大根おろしの水気をしっかり切り、⑥のボウルに入れる。ショウガとA 砂糖小さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1、ごま油大さじ1、ポン酢大さじ4も合わせてよく混ぜる。
⑦にB いりごま1摘み、刻みネギ1摘み、七味お好みでを入れ、さらに混ぜる。 お皿に盛って、お好みでC いりごま適量、刻みネギ適量をのせる。
403069
ゆうだい
料理研究家・僧侶
料理研究家・僧侶。 大学時代は酵素学や食品衛生学を学び、大手金融機関、大手広告会社を経て、現在は様々な巡りあわせで料理研究家兼僧侶になってます。笑 大正生まれの祖母から令和生まれの娘まで、4世代6人家族。 『簡単でありながら、ワンランク上の本格的な美味さ』にこだわり、調味料や素材の味を活かした料理を研究しています。 また、僧侶ならではの精進料理等も随時ご紹介! 【料理ジャンル】 ・和洋中 ・おもてなしメニュー ・晩酌レシピ ・キャンプ飯 ・簡単お菓子 ・娘の離乳食や取り分けご飯 等など、身近な食材・調理アイテムでなんでも作ります。 業務スーパー・コストコ・カルディなどのおすすめアイテムを駆使した料理もお楽しみに!!