簡単だけど最強の豚の生姜焼き! 豚肉は塩麹と玉ねぎで漬け込むことで、驚くほど柔らかくジューシーに仕上がります。 また、たれはめんつゆ&生姜のみで味付け。 めんつゆのお出汁の風味と生姜の爽やかさが相まって、ご飯が止まらない美味さに! 一度作ればリピート確定の一品!是非一度お試しください。
◎下味の際、豚肉に塩麹と玉ねぎを塗ると、『プロテアーゼ』というたんぱく質分解酵素が豚肉の筋繊維を分解するので、お肉が柔らかくなります!
【お肉の下味】 バットに豚ロース肉(生姜焼き用)を並べ、塩麹大さじ2をまんべんなく塗る。 料理酒大さじ1をまんべんなくかける。
玉ねぎ1/2個をスライスし、下準備済みの豚肉の上にのせ5~10分寝かせる。
【付け合わせの野菜を切る】 ・キャベツ100g…千切り ・プチトマト4個…半分に切る
生姜30gをすりおろし、ボウルに入れる。 同じボウルにA 砂糖大さじ1、めんつゆ100mlを加えて混ぜる。
フライパンに油小さじ1を入れ、強火で加熱する。 ①の豚肉から玉ねぎをいったん除き、豚肉のみをフライパンへ1枚ずつ重ならないよう置き焼いていく。
両面焼き色がついてきたら、先ほどの玉ねぎを投入。 弱火にしてから③のタレを入れ、玉ねぎが柔らかくなるまで煮詰める。
⑤の水分が減って、タレにトロみが出てきたら火を止める。
お皿に盛り付ける。 キャベツとトマトを飾り、豚肉を1枚ずつ盛り付け、上から煮詰めた玉ねぎと刻みネギをのせる。 空いたスペースにマヨネーズをのせる。
405715
2024/10/06 19:33
2024/09/14 18:30
ゆうだい
料理研究家・僧侶
料理研究家・僧侶。 大学時代は酵素学や食品衛生学を学び、大手金融機関、大手広告会社を経て、現在は様々な巡りあわせで料理研究家兼僧侶になってます。笑 大正生まれの祖母から令和生まれの娘まで、4世代6人家族。 『簡単でありながら、ワンランク上の本格的な美味さ』にこだわり、調味料や素材の味を活かした料理を研究しています。 また、僧侶ならではの精進料理等も随時ご紹介! 【料理ジャンル】 ・和洋中 ・おもてなしメニュー ・晩酌レシピ ・キャンプ飯 ・簡単お菓子 ・娘の離乳食や取り分けご飯 等など、身近な食材・調理アイテムでなんでも作ります。 業務スーパー・コストコ・カルディなどのおすすめアイテムを駆使した料理もお楽しみに!!