Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 【20分】レシピ教えて!と言われる「人気の海老カレー」

    【20分】レシピ教えて!と言われる「人気の海老カレー」 5分前

    166人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 鶏むね肉と茄子のチキン南蛮風

    鶏むね肉と茄子のチキン南蛮風 10分前

    151人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. さっぱり美味しいタコとセロリのレモンバジルマリネ#作り置き

    道添明子〈あーぴん〉さんがレシピを投稿しました!18分前

  4. キムチチゲ風スープ

    キムチチゲ風スープ 1時間前

    134人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. お魚厚揚げとなすのおろし煮【#簡単#胃腸にやさしい】

    お魚厚揚げとなすのおろし煮【#簡単#胃腸にやさしい】 3時間前

    121人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

ビールにも合う♪ジャーマンポテトカンパーニュ♪

170

2015.06.05

分類主食

調理時間: 2時間 50分(手でこねるなら水分は人肌に。)

ID128294

Nico

家事に育児に趣味にhappyに♪毎日頑張る3児のママ

最近ハマっているパン作りの中でも自信作なのがこのカンパーニュ。専用の準強力粉がなくてもできます。強力粉4対薄力粉1の比率を守ればハードパンも焼けちゃいます♪
おかずにもおつまみにもなる、ジャーマンポテトをフィリングにしちゃいました♪
外はカリカリ!中はふんわりですよ♪

電子レンジ ホームベーカリー 洋食 子供 おかず系のパン ハム・ソーセージ じゃがいも ビールに合うおつまみ ブランチ おもてなし アウトドア

このレシピをサイトに埋め込む

材料(カンパーニュ1つ分)
A
豆乳 120ml
A
40ml
強力粉 200g
薄力粉 50g
砂糖 5g
ハーブソルト(または普通の塩) 5g
ドライイースト 3g
オリーブオイル 10g
B
じゃがいも 中1個
B
玉ねぎ 中1個
B
ソーセージ 5本~お好みで
B
コンソメ顆粒 こさじ1弱
B
ブラックペッパー 適量
作り方
Point!
フィリングとなるジャーマンポテトは、必ずレンジ加熱してから生地に折り込みます。そうすることで野菜の生焼けを防ぎ、焼いた時にこんがり美味しくいただけます。 オーブンで焼くときには、予熱したオーブンに生地を入れてから、生地の表面に霧吹き(水)をします。そうすると表面がカリっと仕上がりますよ。
  1. ホームベーカリーに、B以外のパン生地材料を上から順に入れて、標準のコネ→一次発酵まで行います。
    ※手でこねる場合じゃAは人肌に温めてからその他の材料を混ぜて下さい。
    ※ハーブソルトは普通の塩で代用可能ですが、乾燥バジルなど加えると風味が良くなります。
    セットしたら、Bのフィリングを準備します。
    じゃがいも、玉ねぎは皮をむいて食べやすい大きさに切り、(玉ねぎはスライス)ソーセージもスライスします。
    その他のBの調味料と混ぜ合わせ、耐熱容器に入れて軽くラップをして、レンジで2分加熱します。
    加熱したらザッと混ぜておく。フィリングはそのまま冷ます。
  2. パンケースから取り出した生地にパンチしてガス抜きし、丸め直す。(生地の表面にハリが出るように)
    濡らして固く絞った布巾をかぶせて、ベンチタイム15分。(生地を休ませます)
  3. 成形します。
    のし台の上で楕円形に伸ばしたら、フィリングを半分量ほど置きます。
  4. そのまま左へパタンとたたみ、フチを押さえておきます。(フィリングがはみ出ないように)
    生地を上から少し押してならし、また先程のフィリングを置きます。(生地からはみ出さない程度。フィリングはトップにも乗せるのでスプーン一杯ほど残す。)
  5. 更に半分にパタンとたたみ、フチを押さえておきます。
  6. 生地の3つの角を一点に集めるように丸めて、しっかりとじます。
    生地より大きいくらいのザルがあれば、ザルの底に粉をふり(茶漉しを使うとよい)生地のとじめを上にしてそっといれます。
    ラップをし、このまま二次発酵(30度で40分くらい)します。常温なら1時間、冷蔵庫なら6時間ほどゆっくり発酵させてもよいです。
  7. 二次発酵が終わる前に、オーブンの予熱をします。
    250度に設定して、写真のホーロー鍋(直径20~22センチくらい)をオーブンに入れて天板と一緒に温めます。
    ※我が家にはオーブン可のステンレスボウルがないので、鍋で代用します。ステンレスボウルがある場合、それを入れて温めます。
    予熱が完了したら、鍋を取り出します(やけどに注意!必ずミトンを使うこと!)
  8. (写真はコーヒー生地の他のカンパーニュを焼いた時のですが…)
    二次発酵が終わったら、オーブンシートの上にひっくり返して、とじめを下に置きます。
    十字にクープを入れます。(私は100均のカミソリに油を塗って使用)
    クープの加減はお好みで。
  9. 天板を取り出し、生地を入れて、残りのフィリングを乗せて、生地の表面に霧吹きをして、温めた鍋を生地にかぶせて、焼きます。
    ●温度を210度に下げて15分、
    ●更に鍋を取って10分、
    焦げるといけないので、
    ●アルミホイルをかぶせて、温度を190度に下げて更に10分焼きます。
    ご家庭のオーブンにより焼き加減が異なるので、調節して下さい。
10 22
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】アートとジャズのある暮らし。
    アートとジャズのある暮らし。 この特集を読む
  2. PR 【PR】暑い夏にも!旬の佐賀県産アスパラガス特集 第2弾
    暑い夏にも!旬の佐賀県産アスパラガス特集 第2弾 この特集を読む
  3. PR 【PR】みんな大好きコーンマヨピザ♪いなば食品のコーン大量活用術
    みんな大好きコーンマヨピザ♪いなば食品のコーン大量活用術 この特集を読む
  4. PR 【PR】おもてなしレシピも♪ チーズで美味しいアスリートごはん
    おもてなしレシピも♪ チーズで美味しいアスリートごはん この特集を読む
  5. PR 【PR】 クッキングシートで成形も便利に!「さつまいもデニッシュ」
    クッキングシートで成形も便利に!「さつまいもデニッシュ」 この特集を読む
  6. PR 【PR】みんなが喜ぶ定番の「昔ながらのナポリタン」
    みんなが喜ぶ定番の「昔ながらのナポリタン」 この特集を読む
  7. PR 【PR】BRUNO crassy+で梅肉のさっぱりタンドリーチキン
    BRUNO crassy+で梅肉のさっぱりタンドリーチキン この特集を読む
  8. 梅雨だる解消レシピ特集!身体が喜ぶさっぱり&スタミナ料理
    梅雨だる解消レシピ特集!身体が喜ぶさっぱり&スタミナ料理 この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×すり鉢 (15) 子供×オープンサンド (13) ブランチ×時短レシピ (4) おかず系のパン×食事系パンケーキ (3) じゃがいも×魚料理 (3) アウトドア×鶏レバー (3) ハム・ソーセージ×豚ひき肉 (3) ビールに合うおつまみ×おくら (3) ホームベーカリー×HB (3) 洋食×鷹の爪 (3) 電子レンジ×麺つゆ (3)
もっと見る

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents