食パンで 簡単チョコラスク

15

2018.02.05

分類デザート

調理時間: 15分(食パンを乾かす時間、焼く時間を除く)

ID 238793

増田陽子

こどもと食べる食育レシピ

ベースは材料2つ。バレンタインのプレゼントなら好きなトッピングをのせたら出来上がりです。

    材料(作りやすい分量、36個分)
    食パン 1枚(6枚切り)
    製菓用チョコレート 100g
    (好みで)ドライフルーツ、ナッツなど 適量
    作り方
    Point!
    ・写真は刻んだドライクランベリー、スライスアーモンド、くるみ、ピスタチオをのせています。固まる前にのせてくださいね。
    ・3でパンを入れる時、パンのクズが入らないようにパンの塊のみを入れるようにするときれいに仕上がります。


    ※レシピは子どもも食べられるお菓子、として作りましたが、
    2021年1月に消費者庁が
    「ピーナッツ、炒り豆、枝豆等の豆類、アーモンド等のナッツ類は、飲み込む準備ができていない時にのどに落ちたり、息を吸ったときに不意にのどに移動したりして、のどに詰まることがあり、また、小さく砕いた場合でも、気管に入り込んでしまうと肺炎や気管支炎になるリスクがあることから5歳以下の子どもには食べさせないでください。」
    と発表しています。
    5歳以下のお子さんに与える場合はナッツを抜いて作ることをおすすめします。
    1. 食パンを縦6等分、横6等分に切り、ラップなどをせず、室温で1時間ほど放置する。
    2. オーブンを130℃に予熱し、20分カリカリになるまで焼き、網にのせて粗熱を取る。
    3. 製菓用チョコレートを湯煎で溶かし、2の食パンを入れて絡める。
    4. チョコが固まらないうちに(好みで)ドライフルーツ、ナッツなどを刻んでのせ、冷ます。
    5. ドライフルーツやナッツがなくてももちろんおいしくできます。普段用に。
    10 39
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ラスク 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。