酸味まろやかで子どもも食べやすい!鮭の南蛮漬け

20

2021.10.19

分類主菜

調理時間: 20分

ID 424044

増田陽子

おうちでおいしく、子どもも喜ぶ食育レシピ

酢ではなく柑橘の果汁を使うと酸味がまろやかになり、子どもも食べやすい南蛮漬けになります。

南蛮漬け フライパン えのき かぼす きのこ しめじ すだち マリネ レモン にんじん まいたけ まろやか きのこマリネ 作り置き 作り置きサラダ 子供 子供に人気 玉ねぎ 生鮭 薄力粉

    材料

    4人分
    生鮭 4切れ
    小さじ1
    薄力粉 小さじ1
    まいたけ 1/2袋(50g程度)
    しめじ 1/3袋(30g程度)
    えのき 1/3袋(30g程度)
    玉ねぎ 1/2個
    人参 1/3本
    A
    醤油 40ml
    A
    かぼす果汁 30ml(レモンやすだちなどでもOK)
    A
    砂糖 小さじ2
    A
    20ml
    大さじ1

    作り方

    ポイント

    ・かぼすなら2個で約30mlの果汁が取れます。
    ・鮭は崩れやすいので、時々動かす程度にします。
    ・漬ける時は鮭を下にして入れて、野菜を上にのせると味がよく馴染みます。野菜を漬けたら一度寄せて鮭を入れるようにすると入れやすいですよ。
    ・野菜は生でもOKです。子どもが食べる場合は特に玉ねぎが生だと辛いのでさっと火を通して辛みを減らしますがシャキシャキ感を残すため、さっと火を通す程度がおすすめです。
    ・漬けて30分くらいしてからが味が馴染むのでおすすめです。
    ・かぼすなど柑橘を輪切りにしたものがあると皮からさわやかな香りを楽しめるので、よりおいしく仕上がりますが、なければ果汁のみでも良いです。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. かぼすは4枚薄い輪切りにし、残りは漬け汁用の果汁を絞る。
    2. 人参は千切り、玉ねぎは繊維を断ち切るようにごく薄切り、まいたけはほぐし、しめじとえのきは石づきを落としてほぐし、えのきは長さを3等分にする。
    3. 生鮭は骨を取って4〜5等分に切り、酒を振って揉み込んだらキッチンペーパーで軽く押さえて水気を拭く。薄力粉を両面に振る。容器にA

      醤油 40ml、かぼす果汁 30ml、砂糖 小さじ2、水 20ml

      の漬け汁調味料を入れて混ぜる。
    4. フライパンを中火で熱し、まいたけ、しめじ、えのきを入れて炒める。しんなりとしたら玉ねぎ人参を入れてさっと炒める。2で混ぜた漬け汁の調味料に入れる。
    5. フライパンを軽く拭き、油を入れて2の鮭を火が通るまで焼く。3に入れて漬ける。上に輪切りにしたかぼすをのせ、漬けておく。
    3 59

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×無限ピーマン(31) 子供×スモークサーモン(31) 子供に人気×年末年始(19) 作り置き×トマト系パスタ(18) 玉ねぎ×焼き鳥(13) にんじん×スローカロリーシュガー(7) レモン×塩唐揚げ(5) 薄力粉×付け合わせ(4) えのき×麻婆(3) かぼす×鮭(3) きのこ×郷土料理(3) きのこマリネ×野菜のおつまみ(3) しめじ×大皿料理(3) すだち×麺類(3) まいたけ×黒酢(3) まろやか×辛子明太子(3) マリネ×黒豆(3) 作り置きサラダ×野菜料理(3) 南蛮漬け×黒酢(3) 生鮭×黒こしょう(3) 鮭×鰆(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「南蛮漬け 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは