【電子レンジレシピ】牛乳のホワイトソース

15

2020.05.09

分類調味料

調理時間: 15分

ID 391342

ハーブ料理家 白山美奈子

ハーブの知識を活かしたオリジナルレシピ

以前作った牛乳のホワイトソースを、電子レンジで簡単に作りたくて考えました。混ぜて加熱するだけなのでお子様でも簡単に作れるレシピです。

    材料
    玉ねぎ 1/2こ
    ツナ缶 1つ
    オレガノ(生) 2本(オレガノ(乾燥)でも大丈夫です。その場合は2フリ。または、料理酒大さじ2でも代用可能です。)
    バター 20g
    小麦粉 大さじ2
    牛乳 2カップ
    コンソメ 1つ
    とろけるチーズ 1枚
    醤油 小さじ1/2
    作り方
    Point!
    オレガノが無ければ、酒(料理酒)大さじ2で代用してください。
    また、工程3では小麦粉が残らないようにしっかり混ぜましょう。
    電子レンジで加熱する為、容器が熱くなります。火傷に注意してください。
    1. 玉ねぎは皮をむき、薄くスライスします。オレガノ(生)はよく洗い水気をきります。
      バター、小麦粉、牛乳、醤油は分量を計っておきましょう。
    2. 耐熱容器に、玉ねぎ、ツナ缶(汁ごと入れます)、オレガノ(生)を入れて混ぜてラップをして600wの電子レンジで1分30秒加熱します。
    3. 電子レンジから取り出して、混ぜてラップをしてさらに2分加熱します。
    4. バターを混ぜながら溶かして、小麦粉を入れてよく混ぜます。
    5. 牛乳を入れて混ぜて1分加熱したら、とろけるチーズとコンソメと醤油を入れて混ぜてから1分30秒加熱します。
    6. 取り出してよく混ぜてラップをして2分加熱したら、再びよく混ぜてラップをして1分30秒加熱して、よく混ぜたら完成です。
    2 55
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ホワイトソース 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。