やっぱりこの味!【カリッと飴が美味しい大学芋】

10

2021.09.25

分類デザート

調理時間: 10分(冷やす時間は除く)

ID 422426

ちおり

働く主婦の台所より〜簡単お助けレシピ〜

我が家の定番、大学芋。
飴をからめたさつまいもはカリッとしてとっても美味しいですよ!

家族に人気で、わたし自身もひと口味見したらもう止まりません。カリカリにするためには砂糖を加熱する温度が大事。なるべく中火以上でお願いします。

我が家では本みりん効果で旨みのある飴の風味を味わいたいので、ゴマはまぶしてませんがお好みで加えてくださいね。

    材料

    2人分
    さつまいも 1本(約350g)
    A
    砂糖 大さじ4
    A
    マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん 大さじ2
    A
    大さじ1
    A
    小さじ1/2
    A
    しょうゆ 少々
    サラダ油 適量

    作り方

    ポイント

    •さつまいもの水気はしっかりおさえてください。

    •しょうゆを入れすぎると焦げやすいので、多くても小さじ1/4までにしてください。

    •【A】を熱しながらフライパンをゆすったり混ぜたりたすると出来上がりに砂糖が結晶化してしまうことがあるので、混ぜ合わせる場合はフライパンをゆっくり回し、動かしすぎない様にください。

    #キッコーマンタイアップ
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 今回みりんは「マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん」、しょうゆは「キッコーマン いつでも新鮮 特選しょうゆ まろやか発酵」を使用しました。
    2. さつまいもは厚さ1㎝の輪切りにし、これを1㎝幅に切り分ける。
    3. たっぷりの水に浸けて5分おく。ペーパータオルで水気をしっかりおさえる。
    4. フライパンを熱して③を並べてから芋がかぶる程度にサラダ油を入れ、強めの中火で色がついてくるまで4〜5分揚げる。油をしっかり切る。
    5. 別のフライパンにA

      砂糖 大さじ4、マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん 大さじ2、水 大さじ1、酢 小さじ1/2、しょうゆ 少々

      を入れて混ぜ合わせてから中火で熱し(加熱中に混ぜる場合はフライパンをゆっくり回して混ぜ合わせるようにしてください。ヘラや箸で混ぜないようにしてください)しばらくして泡の立ち方がなめらかになりカラメル状になってきたら、揚げたての④を加え素早くからませ火を止める。(さつまいもがまだ熱いうちに加えてください)
    6. 1本ずつクッキングシートに並べる。バッドなどにシートごとうつし、冷蔵庫で約30分冷やす。(バッドがない場合はシートの下にアルミホイルをしいてください)
    0 300

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「大学芋 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは