鯖缶とカリフラワーのグラタン

25

2020.05.01

分類主菜

調理時間: 25分

ID 390746

Alice Xu

Alice's Food Land

毎日取りたい、栄養豊富な鯖缶をより多くな方に食べてもらうのは、やっぱり皆が大好きなグラタンだと思いました。そしてめんどくさいホワイトソースの代わりに、カリフラワーのペーストが良いかと思いました。カロリーが減り、糖質オフにもなりますね!そして野菜の摂取量も増えます。

オーブン料理 オーブントースター さば缶 グラタン オーブン料理 オーブン カリフラワー トースター 牛乳 簡単 糖質オフ チーズ 時短 バター

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
鯖缶の醤油煮 1缶(水煮や味噌煮でも良い)
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1/2カケ
サラダ油 小さじ1
白ワイン 大さじ1
カレー粉 小さじ1(オレガノやナツメグ、好きなスバイスにかえても良い)
カリフラワー 小1株(約300g)
バター 20g
小さじ1/2
牛乳 1/2カップ
お好みのチーズ 適量
黒胡椒 適量
パセリ 適量
作り方
Point!
メーカーによって、缶詰の汁の味が全然違いますよね。だからスバイスのチョイス、汁の量、塩の量はお好みで!是非、ご自分が好きな組み合わせを見つけてください!
水煮缶+オレガノ+クローブも美味しいですよ。
  1. カリフラワーは小さくカット、玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
    鯖缶の醤油煮の汁を切って、汁は取っとく。
    オーブンは200度に予熱する。
  2. 小鍋にバターを溶かし、カリフラワーと水大さじ1(分量外)を入れて、塩をふり、炒め合わせる。
  3. 1の鍋に蓋をし、弱火で15分ほど(潰せるように)煮込む。
    時々混ぜて、焦げそうなら水を足す。
  4. 煮込む間に、別のフライパンを中火で予熱し、サラダ油を入れて、玉ねぎとにんにくを炒める。
  5. 玉ねぎが透き通たら、汁が切った鯖を投入し、潰しながら炒める。
  6. 強火をし、白ワインをふり、汁がなくなるまで煮詰める。
  7. カレー粉と半分くらいの缶汁を加え、混ぜながら中火で汁がほぼなくなるまで煮詰める。火を止める。
  8. カリフラワーの小鍋に牛乳を加え、中火にし、潰しながら牛乳を煮詰める。
    *クリーミーな食感がお好みの方は、ブレンダーを使ってください。
  9. 7を6に加えて混ぜる。味見をし、お好みで塩こしょうを足す。
  10. 耐熱容器に8を移し、お好みのチーズを散らして、200度を予熱したオーブンでチーズが溶けるまで焼く。
  11. 焼きあがったら、黒胡椒とパセリを散らすして完成。
14 84
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) 時短×養生ごはん (27) チーズ×ナンプラー (5) バター×スーパーフード (5) 牛乳×切り干し大根 (5) さば缶×鮭 (3) オーブン×がっつり (3) オーブントースター×辛子明太子 (3) オーブン料理×鶏ひき肉 (3) カリフラワー×魚介のおかず (3) グラタン×麺類 (3) トースター×鶏料理 (3) 糖質オフ×麻婆 (3)
    もっと見る

    「カリフラワー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは