お気に入り
(301)
ダマになるなどの心配不要。さばの水煮缶で簡単にできるのに、パーティーにも活躍するグラタンです。
さばは形を残すように大きめに崩すのがポイントです。
オーブンを210℃に予熱しておく。
にんにくは包丁の背でつぶし、玉ねぎは2cm角、マッシュルームは半分にカット、バケットは食べやすい大きさに切っておく。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、中火で熱し、香りが出てきたら、玉ねぎ、マッシュルームの順で炒めていく。
野菜に火が通ったら、白ワイン、さば缶の汁のみを入れて水分を少々飛ばし、トマトペースト、生クリーム、パルメザンチーズ半量を入れ、塩、胡椒で味を整える。
バケット、さばを入れ、ヘラでさばを大きめに崩しながら混ぜる。
耐熱皿に移し、上から粉チーズをかけて、予熱したオーブンで焦げ目がつくくらいまで、10分ほど焼く。あればパセリを振る。
144883
増田陽子
子どもの食育料理研究家・キッズ食育マスタートレーナー
子どものスポーツを食から応援するスポーツキッズ食育トレーナーでもあります。 子どもが喜ぶ料理、子どもと一緒に作れるお手伝い料理、季節を伝える料理をご紹介しています。 普段はレシピ制作、子どもの食育コラム執筆、子ども向け、大人向け、親子向け食育イベント・講座講師の他、東京にて子どもが料理をする、子どものための食育スクール青空キッチン板橋校を主宰しています。 ・・・・・・ 食は子どもにとって「成長」と「健康」のために必要ですが、それだけでなく生きていく上でたくさんの学びの要素があります。料理の一部をお手伝いするだけでも子どもは達成感を得られますし、好き嫌い克服ができたり、手先の器用さや想像力を育むこともできます。 毎日ごはんを作るのは大変です。でも、ごはんを作って子どもと一緒に季節を感じながら食べること、生活することを楽しみたい、そんな気持ちの一助になるようなレシピを提案していきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします^^ ・・・・・・・ ブログやHPでは、行事食や旬の素材を使った食育レシピを紹介するとともに、子どもの食育について、また食を通じて子育てを少し楽にするお手伝いができるように心がけて書いています。 よかったら読んでみてもらえると嬉しいです。