【ガッツリうまい!豚こまステーキ】ガーリックバター醤油味

15

2021.11.06

分類主菜

調理時間: 15分

ID 424820

スギヤマ ヒサエ

ハードルは低く。クオリティーは高く。

安いお肉でご馳走メニュー☆豚こま肉で作る、食べごたえ満点のがっつり節約ステーキです!味もボリュームもステーキを真似して作りました。ガーリックしょうゆ味が食欲をそそりご飯がもりもり進みますよ!粗挽き黒こしょうをかけるとピリっとアクセントになってよりおいしくなります。ぜひお試し下さい🙋

    材料

    2人分
    豚こま肉 300g
    片栗粉 大さじ1
    にんにく 2片
    サラダ油 大さじ1
    A
    しょうゆ 大さじ1と1/2
    A
    酒、みりん 各大さじ2
    A
    バター 10g
    粗挽き黒こしょう(お好みで) 少々

    作り方

    ポイント

    ・豚肉は厚いと火が中まで通りにくいので、裏返したらヘラなどで押しながら焼くとよいです。
    ・ソースは煮詰め過ぎるとしょっぱくなってしまうのでご注意ください。
    1. A

      しょうゆ 大さじ1と1/2、酒、みりん 各大さじ2、バター 10g

      は合わせておく。にんにくは薄切りにする。豚こま肉はポリ袋に片栗粉とともに入れてよく揉んで全体によく馴染ませる。2等分にしてとんかつのロース肉のような形に成型する。
    2. フライパンにサラダ油とにんにくを入れてこんがり焼き色がつくまで焼き、にんにくチップを作る。油は残してにんにくだけをいったん皿に取る。①の肉をフライパンに並べて中火で片面約2分半〜3分ずつ焼いてしっかり中まで火を通す。※焦げそうなら火を弱めて焼き時間を調整する。
    3. A

      しょうゆ 大さじ1と1/2、酒、みりん 各大さじ2、バター 10g

      を加え、軽くとろみがつくまで加熱して絡める。※煮詰めるとしょっぱくなるので軽くでOK。器に盛り付けてソースをかけ、にんにくチップを散らす。粗挽き黒こしょう(お好みで)をかける。
    4. 【お知らせ📢】
      レシピ本、『スギヤマヒサエの技あり!!極旨うちごはん』が10月28日に発売されました💡

      「調理のハードルは低く、味のクオリティーは高く。」いつもの食材で誰でも簡単&すぐできる、本気でおいしいレシピが満載です!
      全国の書店、ネット書店でお求めいただけます。
      是非ご覧ください♡

      お取り寄せはこちらから⇩⇩⇩
      ※ただいま再入荷待ちです。書店の方がはやく購入できます🙇
      ■Amazon
      https://www.amazon.co.jp/dp/4651201342/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_66N5JB55FYHQC7E20WSK
      ■楽天
      https://books.rakuten.co.jp/rb/16869853/
    6 435

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ステーキ ポークソテー ポークステーキ フライパン バター ごちそう にんにく ステーキ おもてなし ガーリック フライパン ポークステーキ 味醂 アイデア料理 サラダ油 節約 簡単 簡単おかず 簡単レシピ 豚ステーキ 豚こま肉 食欲増進 ご飯に合う ご飯が進む

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ステーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは