Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

里芋海老しんじょの揚げ出し風

25

2013.10.26

分類

調理時間: 25分

ID110219

庭乃桃

しみじみ*ごはん: ご飯がすすむおかずと欧風料理のレシピ

外はカリッと、中はもっちりの里芋入り海老しんじょを、お出汁とたっぷりの薬味でいただきます。お出汁を吸ったとろけるしんじょが、寒い季節にじんわり体をあたためてくれるやさしい一品です。

えび いも類 アイデア料理 はんぺん おもてなし ヘルシー シニア 電子レンジ

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
里芋 4個 (約450g)
海老 5尾 (約100g)
はんぺん 普通サイズ1/2枚
銀杏 16個~
ねぎ (白髪ねぎ) 10cm分
生姜 (すりおろし) 1片分
みつば (ざく切り) 適量
柚子の皮 (千切り) 適宜
片栗粉 適量
適量
[A] 酒 少々
[A] 塩 少々
[B] 生姜の搾り汁 小さじ1/4
[B] 塩 小さじ1/4
[C] 昆布出汁 500cc
[C] 塩 小さじ1/4
[C] 醤油 小さじ1
[C] 酒 大さじ1
[C] 味醂 大さじ2
作り方
Point!
◆海老の食感が程良く残るよう、時間差でフードプロセッサーにかけるのがポイントです。 ◆しんじょは中の海老に火が通るように、低めの油でじっくりと揚げていきます。
  1. 里芋は皮を剥き、適当な大きさに切る。ふんわりラップをかけ、電子レンジで加熱する(※700Wで3分程度)。
  2. 海老は殻を剥いて背ワタを取り、片栗粉で揉んで汚れを落とす。[A]で下味を付け、ぶつ切りに。はんぺんは2等分しておく。
  3. 里芋、はんぺん、[B]をフードプロセッサーにかけ、滑らかになるまでまわす。続いて海老を入れ、食感が残るくらいにまわす。
  4. 3) に銀杏を混ぜ入れ、8等分したら、片栗粉をまぶして丸く成形する。160度くらいの油でカリッと揚げる。
  5. その間にお出汁を準備。
    小鍋に[C]を煮立てる。薬味の白髪ねぎ、おろし生姜、柚子の皮、みつばも用意しておく。
  6. 器に 4) のしんじょを2つずつ盛りつけ、お出汁を注ぐ。薬味をたっぷりとのせていただきます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×醤油麹 (10) ヘルシー×便秘解消 (10) シニア×イタリア料理 (7) アイデア料理×スロージューサー (5) いも類×鶏肉 (3) えび×黒こしょう (3) はんぺん×魚介のおかず (3) 電子レンジ×鮭フレーク (3)
もっと見る

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents