
寒くなると頂きたくなる揚げ出しあんかけ♡ 我が家でよく作るメニューですが 今回は明太子を入れてバージョンアップ! 心も温まる一品です♡
下準備
里芋は綺麗に洗いラップに包み柔らかくなるまで600w6分ほど加熱する。
明太子は中身を取り出す。
ボウルに里芋を入れて温かいうちにフォークなどでつぶす。とうもろこし缶と醤油を入れて混ぜ合わせる。

食べやすい大きさに丸めて片栗粉をまぶす。

フライパンにサラダ油を入れて②を揚げ焼きする。

鍋にA 出汁1カップ、薄口醤油小さじ2、みりん大さじ1、塩ひとつまみと明太子を入れて沸騰したら混ぜ合わせたB 片栗粉小さじ2、水大さじ1を入れ混ぜ、とろみをつける。

器に盛り付け、ネギを散らす。

里芋の加熱時間は里芋の大きさにより違うので 様子を見ながら加熱してくださいね。
レシピID:448137
更新日:2022/11/07
投稿日:2022/11/07
おすすめ企画のご紹介♪