Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

真鱈の真子としらたきの煮付け

15

2013.12.13

分類

調理時間: 15分

ID112183

庭乃桃

しみじみ*ごはん: ご飯がすすむおかずと欧風料理のレシピ

魚卵としらたきを甘辛く煮付けた、なつかしの和風おかず。ついついご飯をおかわりしたくなる、白いご飯にぴったりのお味です。

煮もの その他の魚介のおかず おふくろの味 時短 シニア お弁当

このレシピをブログで紹介する

材料3人分(2~3人分)
真鱈の真子(まこ) 1腹
しらたき 1袋
[A] 酒 大さじ1
[A] 味醂 大さじ1
[A] 醤油 大さじ2
[A] 砂糖 (甜菜糖またはきび糖) 小さじ2
作り方
Point!
◆さっと湯通しをすることで、真子の臭みが取れます。 ◆湯通し後に食べやすい大きさに切る時は、まだ半生なので中身が出てきてしまいます。でもそれがしらたきにからんでまた美味しくなるので、気にしなくて大丈夫です。
  1. しらたきは熱湯で2~3分茹でてアク抜きし、食べやすい長さに切ったら乾煎りして水分を飛ばす。
  2. 真鱈の真子は、熱湯でさっと茹でて臭みを取る。その後、食べやすい大きさに切っておく。
  3. 鍋に[A]を煮立て、酒と味醂を煮切ったら 2). の真子を入れる。
  4. 真子に味がなじんだら、しらたきを加えてざっと混ぜ、落としぶたをして弱火で煮付けたらできあがり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

シニア×合いびき肉 (7) 時短×割烹白だし (7) お弁当×味噌漬け (4) おふくろの味×黒砂糖 (3) その他の魚介のおかず×簡単レシピ (3) 煮もの×鶏むね肉 (3)
もっと見る

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents