魚卵としらたきを甘辛く煮付けた、なつかしの和風おかず。ついついご飯をおかわりしたくなる、白いご飯にぴったりのお味です。
◆さっと湯通しをすることで、真子の臭みが取れます。 ◆湯通し後に食べやすい大きさに切る時は、まだ半生なので中身が出てきてしまいます。でもそれがしらたきにからんでまた美味しくなるので、気にしなくて大丈夫です。
しらたきは熱湯で2~3分茹でてアク抜きし、食べやすい長さに切ったら乾煎りして水分を飛ばす。
真鱈の真子(まこ)は、熱湯でさっと茹でて臭みを取る。その後、食べやすい大きさに切っておく。
鍋にA 酒大さじ1、味醂大さじ1、醤油大さじ2、砂糖(甜菜糖またはきび糖)小さじ2を煮立て、酒と味醂を煮切ったら 2). の真子を入れる。
真子に味がなじんだら、しらたきを加えてざっと混ぜ、落としぶたをして弱火で煮付けたらできあがり。
112183
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!