Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

節約&冷めてもおいしい♪ 鶏胸肉の柚子胡椒からあげ

20

2014.04.03

分類主菜

調理時間: 20分

ID114501

庭乃桃

しみじみ*ごはん: ご飯がすすむおかずと欧風料理のレシピ

お財布にやさしい、鶏むね肉で作る絶品の塩からあげ。ちょっとした一工夫でむね肉でもやわらかしっとり&ジューシィに。柚子胡椒の風味を効かせてあるので、冷めてもおいしく飽きのこないお味です。春のお弁当や毎日のおかずにいかがでしょうか。

おもてなし 柚子こしょう お弁当 ヘルシー 唐揚げ 米粉 父の日 鶏胸肉 子供 鶏肉

このレシピをブログで紹介する

材料(3~4人分)
鶏むね肉 1枚 (約360g)
いんげん 1袋
米粉 大さじ6
片栗粉 大さじ1
適量
[A] 砂糖 (甜菜糖 または きび糖) 小さじ2
[A] 酒 大さじ1
[B] 柚子胡椒 小さじ1強
[B] チューブにんにく 小さじ1強
[B] 塩 適宜
作り方
Point!
◆はじめに砂糖と酒をもみこむのがポイント。砂糖には保水力があるので下味代わりになるだけでなく、むね肉がしっとりジューシィに仕上がります。(※逆に、塩分が入った途端に肉の旨味が出ていってしまうので、[B]をもみこんだらすぐに揚げます。)
  1. 鶏むね肉は大きめのそぎ切りにし、[A]をもみこんで10分おく。
    いんげんは筋を取り、食べやすい長さに切る。
  2. むね肉に[B]をもみこみ、よくなじませたら、一切れずつくるくると巻いて、最後は手で握るようにかためてから米粉と片栗粉を混ぜたもの(※粉の割合はお好みで。米粉や上新粉は油の吸収率が低いため、サクッと揚がりやすくなる)をまぶして油で揚げる。
  3. 同様に、いんげん(※粉がつきにくい場合は少し濡らしておく)にも衣をつけてサクッと揚げればできあがり。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) ヘルシー×もも肉 (10) 子供×火を使わない (9) お弁当×がんもどき (4) 唐揚げ×鶏ささみ (3) 柚子こしょう×豚肉しゃぶしゃぶ用 (3) 父の日×鶏胸肉 (3) 米粉×鶏胸肉 (3) 鶏肉×鶏手羽中 (3) 鶏胸肉×食パン (3)
もっと見る

「鶏胸肉 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents