お財布にやさしい、鶏むね肉で作る絶品の塩からあげ。ちょっとした一工夫でむね肉でもやわらかしっとり&ジューシーに。柚子胡椒の風味を効かせてあるので、冷めてもおいしく飽きのこないお味です。春のお弁当や毎日のおかずにいかがでしょうか。
◆はじめに砂糖と酒をもみこむのがポイント。砂糖には保水力があるので下味代わりになるだけでなく、むね肉がしっとりジューシーに仕上がります。(※逆に、塩分が入った途端に肉のうま味が出ていってしまうので、【B】をもみこんだらすぐに揚げます。)
鶏むね肉は大きめのそぎ切りにし、A 砂糖 (甜菜糖 または きび糖)小さじ2、酒大さじ1をもみこんで10分おく。 いんげんは筋を取り、食べやすい長さに切る。
1のむね肉にB 柚子胡椒小さじ1強、チューブにんにく小さじ1強、塩適宜をもみこみ、よくなじませたら、一切れずつくるくると巻いて、最後は手で握るようにかためてから米粉と片栗粉を混ぜたもの(※粉の割合は適宜調節【。米粉や上新粉は油の吸収率が低いため、サクッと揚がりやすくなる)をまぶして油で揚げる。
同様に、いんげん(※粉がつきにくい場合は少し濡らしておく)にも衣をつけてサクッと揚げればできあがり。
114501
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!