プロ料理家のレシピ数:31,474レシピ

節約&冷めてもおいしい♪ 鶏胸肉の柚子胡椒からあげ

  • 2014.04.03

  • 114501
  • 主菜
    節約&冷めてもおいしい♪ 鶏胸肉の柚子胡椒からあげ
    節約&冷めてもおいしい♪ 鶏胸肉の柚子胡椒からあげ節約&冷めてもおいしい♪ 鶏胸肉の柚子胡椒からあげ

    コメント

    お財布にやさしい、鶏むね肉で作る絶品の塩からあげ。ちょっとした一工夫でむね肉でもやわらかしっとり&ジューシィに。柚子胡椒の風味を効かせてあるので、冷めてもおいしく飽きのこないお味です。春のお弁当や毎日のおかずにいかがでしょうか。

    材料(3~4人分)

    1枚 (約360g)
    1袋
    大さじ6
    大さじ1
    適量
    小さじ2
    大さじ1
    小さじ1強
    小さじ1強
    適宜

    作り方

    1

    鶏むね肉は大きめのそぎ切りにし、[A]をもみこんで10分おく。
    いんげんは筋を取り、食べやすい長さに切る。

    2

    むね肉に[B]をもみこみ、よくなじませたら、一切れずつくるくると巻いて、最後は手で握るようにかためてから米粉と片栗粉を混ぜたもの(※粉の割合はお好みで。米粉や上新粉は油の吸収率が低いため、サクッと揚がりやすくなる)をまぶして油で揚げる。

    3

    同様に、いんげん(※粉がつきにくい場合は少し濡らしておく)にも衣をつけてサクッと揚げればできあがり。

    ポイント

    ◆はじめに砂糖と酒をもみこむのがポイント。砂糖には保水力があるので下味代わりになるだけでなく、むね肉がしっとりジューシィに仕上がります。(※逆に、塩分が入った途端に肉の旨味が出ていってしまうので、[B]をもみこんだらすぐに揚げます。)

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「鶏胸肉」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ