ローズマリーはちみつ&ヴィネガー

5

2016.07.06

分類調味料

調理時間: 5分(ローズマリーの水けを乾かす時間除く)

ID 140904

庭乃桃

ご飯がすすむおかず と ひとなべ欧風料理のレシピ

ローズマリーがたくさんあったら、はちみつやお酢につけて楽しんでみては。ローズマリーのさわやかな香りがほんのり移って、夏のドレッシングやドリンクにぴったりです。

    材料
    【 ローズマリーはちみつ 】
    ローズマリー 4枝~6枝
    はちみつ 300g程度
    【 ローズマリーヴィネガー 】
    ローズマリー 2~4枝
    りんご酢 300cc程度
    作り方
    Point!
    ◆いずれの場合も、ローズマリー全体がはちみつやお酢ににしっかりつかるようにしてください。カビ・腐敗防止になります。
    1. ローズマリーはよく洗い、容器に入るくらいの長さにカットする。
      キッチンペーパーなどに広げて水滴がなくなるまで乾かす。

      (※傷んでいたり、変色している葉があればここで取り除きます。)
    2. 【 ローズマリーはちみつを作る場合 】

      煮沸消毒などした清潔な容器にローズマリーを入れ、全体がしっかりつかるまではちみつを注ぎ、なじませる。

      そのまま室温で1~2週間、時折、瓶を振って混ぜながら、ローズマリーの香りを移す。
    3. 【 ローズマリーヴィネガーを作る場合 】

      煮沸消毒などした清潔な容器にローズマリーを入れ、全体がしっかりつかるまでりんご酢を注ぎ、なじませる。

      そのまま室温で1~2週間、時折、瓶を振って混ぜながら、ローズマリーの香りを移す。
    4. 夏場は炭酸水で割ってドリンクにすると最高においしいです。

      ★レシピはこちら↓
      oceans-nadia.com/user/26/recipe/140905
    30 73
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「調味料 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。