万能調味料としてすっかりおなじみの塩麹(しおこうじ)。失敗しにくくて簡単な、わが家の作り方です。
◆麹(こうじ)菌がしっかり活動できるように、菌が「ぬくぬく」気持ち良く過ごせる温度を保つのがコツです(笑)。呼吸ができないと傷みやすくなるので、一日一度はしっかりかき混ぜます。またなかなかとろみがつかないようなら暖かい場所に移すなど、工夫してみてくださいね。 ◆米麹は最初に水分をかなり吸うので、ぬるま湯はやや多めに。(作った直後はいったん水分がグンと減りますが、その後はまた落ち着いてきます。)
米麹を用意する。 ・低温乾燥タイプ(冷蔵コーナーで売られているもの)の場合 :そのまま使用 ・乾燥米麹の場合 :袋の表記などにしたがって一度戻してから使用
米麹は手でぽろぽろになるまで丁寧にほぐす。
1) に、分量の塩を加える。
清潔な保存瓶などに入れ、ぬるま湯を加えてヘラなどで サクサクと丁寧に混ぜ合わせる。
米麹が呼吸できるようにふんわりラップをかけ、常温で室内の暖かい場所に置く。 最低でも一日一回、空気を含ませるように丁寧に混ぜ合わせる。
全体がほんのり黄色味がかった色になり、とろみがついたら完成。 通常は1週間、冬場や寒い地域では2週間程度が目安です。
144029
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!