副菜

腸活にも♡わかめとささみと春雨の中華風サラダ

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー145kcal
  • 炭水化物15.3g
  • 脂質6.2g
  • たんぱく質12.5g
  • 糖質13.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

たんぱく質も食物繊維もしっかり摂れる、からだにうれしい中華風のサラダです。 オイスターソースのコクと旨みがきいていて、思わず箸がすすむあとひく味わいになっています。 揚げ物やボリュームのあるお肉料理のそばにちょこんと添えると、バランスのいい食卓に。 「あと一品ほしいな」という時にも、ぱぱっと作れてとっても便利です。 よかったら、気軽に作ってみてください☺️

材料3人分

  • 鶏ささみ
    2本
  • 小さじ2
  • 塩麹
    小さじ1
  • きゅうり
    1本
  • しめじ
    1/2株(100g)
  • 乾燥わかめ
    5g
  • 春雨
    30g
  • A
    醤油
    大さじ1
  • A
    オイスターソース
    大さじ1/2
  • A
    おろしにんにく
    小さじ1/2
  • A
    ごま油
    大さじ1
  • 白ごま
    適量

作り方

  • 1

    乾燥わかめは、たっぷりの水で戻してからざるにあげ、水気をしっかり切っておく。きゅうりは細めのせん切りにし、しめじは小房に分ける。

    腸活にも♡わかめとささみと春雨の中華風サラダの工程1
  • 2

    春雨は袋の表記通り茹でる。茹で時間の残り1分になったらしめじを加え、一緒にさっと火を通す。ざるにあげて水気を切る。

    腸活にも♡わかめとささみと春雨の中華風サラダの工程2
  • 3

    鶏ささみは耐熱皿にのせてラップをし、酒・塩麹を擦り込み、600Wで3分加熱する。そのままラップを取らずに蒸らしながら粗熱を取る。冷めたら手で食べやすい大きさにほぐす。

    腸活にも♡わかめとささみと春雨の中華風サラダの工程3
  • 4

    ボウルにA 醤油大さじ1、オイスターソース大さじ1/2、おろしにんにく小さじ1/2、ごま油大さじ1を入れて混ぜ合わせ、ささみ、きゅうり、しめじ、春雨、わかめを加えて和える。味が馴染んだら器に盛り付けて、白ごまをふる。

    腸活にも♡わかめとささみと春雨の中華風サラダの工程4

ポイント

・わかめと春雨、しめじは、よく水気をきることで水っぽくならず、しっかりと味が馴染みます。 ・春雨はカットされた短めのものを使っています。長い場合は切ってからお使いになられてください。

作ってみた!

  • 𝔂𝓾𝓶𝓲🍓
    𝔂𝓾𝓶𝓲🍓

    2025/09/20 23:09

    ユーザー友のみわさんの美味しそうな投稿を拝見して、作ってみました♪ 塩麹で揉み込んだささみはレンチンしても、しっとり柔らかく、みわさんが仰る通りオイスターソースがいい仕事をしていて、とても美味しかったです😊 いつものように倍量で作って、春雨がさすがに多かったかなぁと思っていたのですが、美味しくてまたまた3人で完食してしまいました🤭 腸活にもいいのも嬉しいですね♡ また作ります♪ ここえみさん、美味しいレシピをありがとうございます❤️💐 みわさん、美味しさの共有嬉しいです🫶🏻 素敵な投稿、ありがとうございました❣️
    𝔂𝓾𝓶𝓲🍓の作ってみた!投稿(腸活にも♡わかめとささみと春雨の中華風サラダ)
  • みわ
    みわ

    2025/08/31 21:42

    腸活に惹かれて作ってみました♪ オイスターソースがいい仕事をしてくれて、さっぱりだけどそれだけじゃないおいしさがありました😋 あとささみがレンチンなのにめちゃくちゃしっとり仕上がりました👍🏻さすが塩麹です✨ また作ります❣️
    みわの作ってみた!投稿(腸活にも♡わかめとささみと春雨の中華風サラダ)
  • 無名
    無名

    2025/04/26 14:58

    美味しかったですー!! 春雨全部入れてしまって失敗したなと思ったんですが、問題なく美味しかったです!!!
    無名の作ってみた!投稿(腸活にも♡わかめとささみと春雨の中華風サラダ)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら