3月のミモザの日にちなんだミモザのケーキです✨ さわやかなレモンカスタードをふわふわの米粉スポンジで挟んだミニサイズのケーキ♡ ミモザのふわふわ感を米粉で表現してみました。 ぜひ、ご賞味ください♪
カスタードが緩めなので生クリームは固めに泡立ててください。 工程13のスポンジをフードプロセッサーで粉砕する具合が不安な方は、手で崩していただいても大丈夫です◎
・天板(25㎝×25㎝のロールケーキ天板を使用)にオーブンシートを敷いておく。 ・卵白を冷蔵庫で冷やしておく。
レモンのカスタードを作る。耐熱のボウルに全卵とグラニュー糖(カスタード用)を入れて混ぜ合わせる。
しっかりと混ざれば。A 製菓用米粉大さじ2、レモン汁大さじ2、牛乳の順に加えて再度混ぜあわせる。
ラップをして500Wの電子レンジで2分半加熱する。 再度混ぜ合わせ、500Wの電子レンジで1分加熱し、良く混ぜ合わせる。とろみがつくまで繰り返す。
バットに移し、ラップで密閉して保冷剤や氷などで急速に冷ましておく。粗熱が取れれば、冷蔵庫で冷やす。
・オーブンを180度に予熱する。 スポンジを作る。 卵白をハンドミキサーの高速で泡立てる。 白く泡立てばグラニュー糖(卵白用)を加えて再度混ぜ合わせる。
艶ができ、重くなってきたらハンドミキサーを低速にして1分、ゆっくりと混ぜる。卵黄生地を作るまで冷蔵庫で冷やしておく。
B 卵黄2個分、グラニュー糖(卵黄用)15g、植物油14gを別のボウルに入れ、上から垂らしてあとが残る状態になるまでハンドミキサーで泡立てる。
牛乳、製菓用米粉を加えてハンドミキサーで混ぜ合わせる。 跡が残り、もったりした状態になればOK。
天板に生地を流し入れ、均一になるように広げる。 トントンと型を数回叩きつけ、気泡を抜く。
180度に予熱したオーブンで15分程焼成する。 焼成後は型から外し、粗熱を取っておく。
スポンジシートの粗熱が取れれば、オーブンシートをはがし、セルクルや丸いグラスのコップ等でくりぬく。(直径6㎝のセルクルで12個分)
くりぬいて余った生地は、フードプロセッサーに入れて軽く粉砕させる(やりすぎ注意)。
C 生クリーム100ml、砂糖13gをボウルに入れ、ハンドミキサーで固めに泡立てる。 冷やしておいたカスタードと混ぜ合わせる。
星口金をセットした絞り袋に入れる。 くりぬいたスポンジ(12個分)にクリームを写真のように絞る。
中央に工程13のスポンジケーキを散らす。 仕上げにレモンの表皮を削ったものも散らす。
さわやかな甘みがおいしい! 米粉のふわふわ感が本物のミモザみたい♪
478187