Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

自家製チャーシュー☆トロ卵添え

30

2015.07.11

分類主菜

調理時間: 30分

ID129425

JUNA(神田智美)

JUNA(神田智美)

長時間煮込むチャーシューではなく、さっと煮て肉々しさを味わう男性大喜びの一品です。我が家の大人気定番メニューです。丼にしてもパンにはさんでもおいしいですよ~。

和食 豚肉かたまり(ブロック) 父の日 肉料理 おふくろの味 白ねぎ ホーロー鍋 記念日 子供 おもてなし

このレシピをブログで紹介する

材料3人分
豚バラブロック 500g
昆布茶 適量
しょうが 20g
白ネギ 1本
A
150ml
A
砂糖 大さじ3
A
80ml
A
しょう油 80ml
3個
スプラウト あれば
作り方
Point!
このお料理は、トロトロの角煮のようなやわらかさを楽しむ料理ではなく、お肉らしさを楽しむお料理です。できるだけ薄く切って、白髪ねぎを一緒に巻いて食べるのがおすすめの食べ方ですよ^^キャベツの千切りもよく合います。
  1. 豚肉は3~4分割ほどにし表面に昆布茶をまぶしたら、強火にかけたフライパン(鉄がおすすめ)で表面に焼き色をつける(油不要)。中まで火を通す必要はない。
  2. 1を厚手の鍋にうつし、皮ごと薄切りにしたしょうが、包丁の腹でつぶした白ネギの葉の部分、Aを入れて強めの中火にかける。オーブンペーパーなどで作った落しぶたをし、そのままの火加減で煮汁がトロっとするまで加熱する(15分程度目安)。時々肉の上下をひっくり返してあげるとよい。
  3. 肉を煮ている間に、白ねぎの白い部分を白髪ねぎにする。卵は小鍋に入れて火にかけ、煮立ったら6分ほどゆでる(半熟)。
    ※卵の底に穴をあけるか、ひびを入れておくとその後殻がむきやすくなります。
  4. 2の肉にツヤが出て、煮汁の量が減り、細かい泡がたくさんたってきたら、3のゆで卵も加え、一緒に2~3分煮る。
    ※とてもこげやすい段階なので、鍋から離れないようにします。
  5. 肉が熱いうちに4~5mm幅に肉をスライスし、卵は半分に切り、白髪ねぎとともに皿に盛る。残ったタレを全体にかければ完成。あれば彩りにスプラウトを添えても。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×肉巻き (10) 子供×韓国料理 (9) 卵×ライム (4) おふくろの味×黒砂糖 (3) ホーロー鍋×鶏ささ身 (3) 和食×和風スープ (3) 父の日×鶏胸肉 (3) 白ねぎ×時短 (3) 肉料理×鶏手羽先 (3) 記念日×黒ごま (3) 豚肉かたまり(ブロック)×醤油 (3)
もっと見る

「豚バラブロック 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents